ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

忙しい・将来が怖い【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(9/11〜9/17)

 

9/11(月)

7時に起きた。

今日からバイト三連勤。

初日。自分がまだ会ったことのない社員さんに出会ったのだけれども、自分から自己紹介できなかった。他の社員さんに「これがばしょうくんです」って言われて、こんにちはってしたけれど、初めから言えればよかった。まだまだ。

バイト自体は順調。自分が大学で学んできたことがちょっと活きているかもしれない。

帰りにちょっと寄り道して本を手に入れてから帰ってきた。

明日も早いので早く寝るぞう。

 

 

9/12(火)

7時起き。

バイト。序盤はクッソ暇でニートしていたけれど、途中から普通にやった。まだ業務が業務なので働いている感じはしないが、力にはなっている。

まだやれるぞって気がしている。

家に帰ったら、自転車のチェーン掃除をした。7月に雨でずぶ濡れになってからほとんど乗っていなくて、整備もしていなかったからね。また涼しくなったら乗るんだ。

明日もバイト。

ゼミのことがなかなか進まない。

 

 

9/13(水)

7時に起きた。ちなみに日に日に数分ずつ起きる時間が遅くなっている。準備にかかる時間がなんとなくわかってきたのはいいけれど、いつか遅刻しそう。

バイト。今日はちゃんと働いた。今まではチュートリアルだった。けれど飲食店のバイトに比べたら楽しいし適性があるしで良い。

帰り、いつもは食べないかおにぎり一個だったけれど、今日は頑張ったご褒美に松屋の牛丼を食べた。味噌汁ついているの、ありがたいんだよね。作り方が簡素なことだけは何故か知っているが、それでも気分が全く違う。

牛丼食べた後は、都心に移動して、散歩した。渋谷から東京駅まで、青山を通るルートで。前は新宿からだったからね。表参道とか青山とか、新宿や東京とはまた違ったオシャレさで、自分が今まで見たことないような雰囲気だった。前者はしっかりしているというか正統派な感じがするんだけど、渋谷とかはオシャレな感じ。

あと、楽天の本社とかテレビでよく見るガソスタとかを見つけて「これってこんなところにあるんだ!」って言うのを楽しんでいた。本社見つけるのなんか好きなんだよね。今日のルートはいつも地下鉄で通り過ぎるだけだからなあ。「地下鉄があるから街にゆとりがないんだ!」「首都高なんて邪魔だやめちまえ!」って主張している本があったけれど、気持ちがわからなくはなくなってしまった。

途中でLUMIXのお店に寄ったり、ビアンキの丸の内店にお邪魔したりもした。皇居のあたりでいい写真も撮れたし、大満足。

ただ、疲れてしまった。1時間半くらい歩いたのかな。コロナ明けでは一番長い歩きだった。しかも帰り、電車でなかなか座れなくてね、足が疲れたよ。精神的にも疲れた気がする。

明日は教習所。マストで行かないといけないのは夕方だけど、学科のこともあるので早く行きたい。起きれるかな。あと、自転車で行こう。明日は。

 

 

9/14(木)

結局朝は眠すぎて、自転車で行くと事故ると思ったから寝た。起きたのは10時だった。

久しぶりの自転車。最近涼しくなってきたしいけるやろと思っていたけれど、やっぱり暑かった。32度。着いた時には汗だくだく。でも楽しかったな。あの硬い乗り心地でぐんぐん進んでいくのが楽しいんだよ。柔らかいのはちょっと違うんだよね。

教習所。今日から技能教習が始まる。やっとか、という感じだけど。コロナで予定が崩れてしまったのだから、仕方ない。これから巻き返そう。バイトもちょっと減らして、その代わりに教習所を増やすかな。自分の性分として、同時に複数のことをやろうとすると失敗するっていうのがあるので。

帰りは涼しかった(汗はかいたけど)。ただ、ちょっとヘトヘトになっちゃった。水分あんまり取らなかったのも、帰りに補給食のカロリーメイトを食べなかったからなのもあって、最後はハンガーノックになりかけた。体力も落ちている。自転車に乗る機会を増やして、体力回復に努めようと思った。

明日は高校の友達と麻雀を打ちにいく予定。雀魂やめちゃったから多分下手くそになっているだろうな。でも楽しみたい。

 

 

 

9/15(金)

8時に起きた。最近6時間睡眠が続いていて、体がそれに慣れてきたからなのか、長時間睡眠ができない。

午前はたまっていた録画を見ていた。

午後から友達と雀荘に行った。友達はみんな前に会った時より素敵な人に見えた。僕も変わろうとしているけれど、彼らも変わっている。

麻雀。約一ヶ月ぶりだった。初めは手が入らなくて苦しかったけれど、途中から手が入るようになり、たくさん勝てた。最終的に僕は半荘では一位と二位しか取っておらず、総合では一番得点を取っていた。

そのほか。いつものことだが、彼らの話す話題に基本的についていけない。ポケモンはわからん。ただ反対に、僕が好きなユーミンや鉄道の話に彼らは興味がない。悲しいが、これはいつものこと。

二つ目。友達の友達の情報は結構体にくる。大学院に進むとか、誰々と交友があるとか。人と比べて不幸になる性分の僕に取っては辛い。

最後に。人は変わるな〜、と。もう昔のような関係性には戻れないんだろうなって、なんか察してしまった。ユーミンの曲にも「悲しいほどお天気」とか昔を懐かしむ曲があるけれど、それみたいだなって。住む世界もやることも全部変わっちゃって。不変って、求めてはいけないものなのかもしれないけれど、変わってしまう悲しさを忘れさせるものに陶酔してしまうものだよね。

帰り、彼らはラーメンを食いに行ったが、僕はラーメンの気分ではないので帰ってきた。飲みなら行ってたかも。

家で勝利祝いのビールを飲んだ。晩酌ができるくらいにコロナが回復したのでよかった。

明日は夕方から教習所で、それ以外はのんびりできる。

 

 

 

9/16(土)

9時に起きた。けど、7時に一回起きた。もう起きてしまう。ジジイか。

午前はのんびりしていた。ユーミンを聴きながら。

午後から教習所に向かう。今日も自転車。今日は暑かったなあ。ついたら汗がドバドバ出ていたよ。

今日は学科を3つ受けてきた。これくらいなら問題なくいける。

明日は何もない日。ゼミのこと進めようかな。

 

 

9/17(日)

8時に起きた。

ワンピースをリアタイでみた。カイドウがやっとやられた。ワノ国始まって4年も経ったよ。ワノ国始まった時はまだ高校三年生か。長いなあ。自分もこの4年でだいぶ変わってしまった。もっと内気になったし、色々なものが消えた。その反面、色々なことに気がつけた。

家の窓が汚かったので、掃除した。僕は割と窓から外を見るのが好きな人間なので、窓が汚いのはいただけなかった。綺麗になってスッキリ。

 

進路に不安になってきた。ゼミの人が院進するし、高校の友達の友達も院進するって話を聞いて、「院の方が良かったのかあ」って思ってきた。逃げというよりは、自分の就職に有利になるとか、大学で学んできた統計とかデータの知識を深めたいなっていうこととか。ちなみに後者は「院試するなら…」ってことで前から考えていたことではある。当時はする気はなかったが。

ちょっと調べたら、大学よりも学費安くね?っていうのに気がつき、これならもうちょっと検討しておけば良かったと思っている。

ただ、奨学金のこともあるし、これ以上借金増やすのもなって思っていたのだろう。あと、僕は働いて社会貢献したいなって思いがあったから、就職を選んだはずだ。

社会人になってから院に進むのもできるのかな、もしかして教員なっちゃう?とか思ったり。将来への人生設計をもっとちゃんと立てておけば良かった。

大学生活、ちゃんとやったのは勉強くらいで、課外活動や将来のことは全くできなかった。だから今こうなっている。

正直、自分の就職活動に大満足っていうわけでは全くないし、なんならとりあえず働いてみて自分の特徴が分かり次第の転職をもう画策しているくらい。だから就職に成功している人の情報とかを聞いているとうずく。

なんだろうね。社会から認めてもらっていないのに、能力ないって周囲から分からされているのに、「自分はこんなんじゃない!」って思って、そのくせ何も改善策を取っていない。そりゃ強者には勝てないよなって思う。けれど人間というのは恐ろしくて、人間の競争心と上昇志向を資本主義という体系にしてしまった。

相談したいんだけどね。する人いないから(勇気がないだけです)。自分の話ばっかりしても、相手は辛いだけだろうからさ。

とりあえずやってみようよ!なんとかなるよ!って思っている自分と、やっぱり不安だなっていう自分が混じっている。

 

VIVANT最終回。面白かった。ワクワクするドラマだった。ただ、謎も多く残ったので、見返したい。続編ありそうだな。あの感じは。

 

明日は昼に教習所。実は初めての実車を用いた技能教習でドキドキしている。