ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

試行錯誤【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(10/23〜10/29)

 

10/23(月)

7時に起きた。

バイト。ほぼフルタイム労働。今日は比較的ちゃんと?作業していたと思う。

あとは特になし。忙しいって、心がなくなるって書くけれど、仕事ばっかりしていると本当にそうなってしまうのかな。なんてことをよく思っている。

電車の中で本を読んでいる。今日は「新卒一年目の教科書」って本を読んでいた。書いていることが成長至上主義って感じ。もちろん書いている内容に説得力はあるし自分も取り入れてみようとは思うけれども、仕事だけが人生だとも思わない。失敗したり馬鹿することも楽しいことだと思うから、それを否定したくはない(この作者はそんなことは言及していない)。あと、やっぱり精神的に弱い人(会食が無理とか、自己肯定感が低いとか)にこれを求めるのは難しいよなって部分もある。それを言い訳にしてもいいのか病気として付き合うべきかは価値観の分かれるところだと思うけれど、そういう人の考えを否定してはいけないと思う。結局、人には人の生き方があるし、別に全部を吸収しようとしなくていいから、できる部分は取り入れていこうと思う。

 

明日はバイトと教習所。

 

10/24(火)

7時起き。

バイト。僕としては当たり前にやっていることが、他の人にとっては不思議だったり、すごいと思うようなものだったりする。そういうところに僕の長所や魅力のようなものがあるのだと思う。

教習所。久しぶりに学科教習を受けたら受講者が僕含めてたったの5人だった。この時期は人気がないのだろうか…。

路上教習。今日も2時間。人の優しさとクズさをわからせられる回だった。僕が車線変更でウィンカーをつけたら入れてくれるドライバーは優しい。急に入ってくる車や横をすり抜けようとしてくる自転車はヤバい。「結局は自分を守るための運転なんですよ」っていう教習官の言葉は正しい。

 

今日は充実していたけれど、疲れてしまった。

明日も教習所の予定。一週間ゼミのことに全く手を触れなかったのは珍しい気がする。でももう仕方がないので、そういうことにする。

 

10/25(水)

8時に起きた。もう寝坊ができない体になってしまった。

午前中にゼミのことをやろうとしていたが、結局他のことをやっていたためできなかった。まあ、いいだろう。ちょっとだけ離れて、そしたらまた違う目線で研究を見れると思うから。そういうことにする。

学科教習を受けまくっていた。なんだかんだ、今日は6時間も受けていた。こんなに受けるのは小学生以来かな?こんなに疲れるものだったっけ。

でも、今日でかなり楽になったと思う。学科は早く処理してしまいたい(というか、教習所自体早く処理したい。仕事が溜まりすぎて体がおかしくなる)。

 

明日は大学。いつもだったら明日のゼミのことばかり考えているのに、今日はなんか考えていない。考えている暇がなかったというのが正しいのかもしれない。

明日はどうなるんだろう。

 

 

10/26(木)

なんでまだ17時前なのに、日記を書いているのだろうか。夜の時間が限られているので、書けるところは書いておこうと思ったから。

8時に起きた。いつも7時おきなので、これだけでもう寝坊だと思ってしまう。

大学。ゼミ。発表は無し。

今日はゼミでは初めて、ずっとマスクを外していた。強制ではなくなったので自分もマスクを外していたいというのもあるが、一番はみんなとちょっと近い距離で話せるかなと思ったから。どうしてもマスクがあると表情が曇るから(自分の場合は特にそう)。別にそれで他の人が何か変わったわけではないけれど、自分としては隠しているものがなくなって帰って清々しい気持ちがした。次回は発表だけど、マスク外してやってみようかな。どうなるのか、色々試してみたいんだ。変わるためには経験が必要だしね。

今日の司会は珍しく上手く行ったと思う。上手く仕切れた。到達目標を初めに明確にしてから、それに向けていい議論をすることができた。

議事録も若干変えてみた。いつもは時系列順に話したことをそのまま載せているけれど、今日は整理してみた。会話の内容こそわからなくなるけれど、まとまっていた方が人は見やすいのかもしれない。

多分最近読んでいるビジネス本のせい。「到達目標や結論を明確にしろ」「仕事は総力戦だから全員で進めろ」「議事録は時系列ではなく、何ができて何ができなかったのか、今後の課題は何かまとめろ」などと書かれている本ばかり読んでいるから、まあ、こうなる。でも、悪い気はしていない。

 

教習所。今日は学科を受けただけ。

その後家に帰って、速攻で夕飯を食べて、それからサブゼミという怒涛のスケジュール。

サブゼミ。たいして喋っていないし自分の発表ではなかったからそんな印象はない。が、1人が僕のことを友人と思っていると言ってくれたのは純粋に嬉しかった。別にその人だけではないけれど、自分が協力できることなら協力してあげたいな。

 

明日も大学。

 

10/27(金)

7時半に起きた。

大学。とくに何もなく…。あ、でも隙間時間に卒論をちょっとだけ進めることができたのは良かった。

 

マジで書くことがないな。まあ、そういう日もあっていいか。

明日は夕方に教習所に行けばいいだけ。それ以外の予定はないから、まあゆっくりしていられるかな。

 

 

10/28(土)

8時に起きた。

午前はのんびりしていた。スプラを久しぶりに起動してフェスをやったり、SNSをだらだらしたり。この少しの時間だけ、今までの自分に戻っていた。だいぶ時間無駄にしているな、と気づく今この頃。気づくのが遅すぎた。

 

午後は教習所。特になし。だんだん教習手帳のスタンプが増えてきて楽しくなってきた。もはや感覚がスタンプラリー。

 

明日はフルタイムバイト。早寝しないとな。

 

 

10/29(日)

6時半に起きた。

フルタイムのバイト。仕事が早いらしく褒められたが、僕としては当たり前のことをやっているまでなのでよくわからない。

今日は電話をかける作業があった。半年ぶりで緊張したけれど、なんとかなった。良かった良かった。

家に帰ってからの時間の使い方が課題。ずっとスマホを見ていたけれど、この時間をゼミや読書に充てれば、もっと生産的な時間になるのにな。と思いつつ、結局見てしまう。このままじゃ変われないよ。最近停滞気味だから、何かアクションを起こさないと。

 

明日もバイト。