ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

もっと上へ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(9/25〜10/1)

 

9/25(月)

気がついたら9月が終わってしまうことにただただ驚いている。ちょっと前までコロナにかかっていたのに。

 

7時に起きた。

バイト。今日は7時間労働。疲れた。

バイトだけで1日が終わってしまった。社会人になったらこんな感じなのかな。

書くことが何もないよ。

明日もバイト。

 

 

 

9/26(火)

まさか電車で日記を書く日が来るとは。それくらい遅くなった。今11時。

7時に起きた。

バイト。今日も7時間労働。ただ、時々暇になる。もっとこき使ってもらっていいんだけどね。

このバイト先では初めてミスをした。印刷設定をミスって紙をたくさん無駄遣いした。しかも初めは自分のミスだと思わなかったから「誰かが間違って印刷したんじゃないか」と思い他の社員に聞いてしまった。しれっと他人を疑うあたり、自分のプライドが高すぎる。悪いことしちゃったな。印刷設定気をつけるって学んだ。

バイト先がやる懇親会に行くことにした。怖いよ。でもやってみたい、動いてみたいって気持ちが強くなった。やってみて、やっぱいいやなら今後行かなければいいしさ。

 

バイト終わりに大学に来た。やることはもちろん、ゼミのこと。3時間くらい居た。進みはした。家よりは確実に。ただ、難しいね。やることがいっぱいで。

ほぼフルタイムでバイトした後に大学で勉強して帰ってくるという、素晴らしい学生を演じてみせた。今日はいい1日だった。こういう日を少しでも多く、少しでも。それが前に進む力になると信じている。

大学生活の7/8を取り戻すをテーマに今を過ごしている私。卒業写真の面影がそのままだったから、なんてことは言わせない。

変わって見せる。楽しんでみせる。人に価値を与えてみせる。

明日は何もないけれど、まあ、大学でゼミのことをやるだろうな。でも、ちょっとゆっくり起きれるかな。

 

 

9/27(水)

10時に起きた。昨日遅かったからまあこうなる。自然と7時間睡眠くらいで起きるようになってきた。

大学に行こうかだいぶ迷ったが、行くことにした。家だとやらない気がしたので。ちょっと涼しくなってきたので自転車で行ったが、やっぱり暑かったし、体力が…。

ゼミのことはあんまり進んだとはいえないけれど、家でやるよりは良かったと思うことにする。

家を出る時にトイレの電気を消し忘れていたらしい。母親に言われた。ボケが加速している。いろんなところで。疲れている感じは確かにあるけれど、今止まってはいけないので、やるしかない。止まる時間はもういらない。

 

 

明日はゼミ。プラス教習所。これからはこのセットになるかな。しばらくは。

 

 

9/28(木)

8時に起きた。

大学。今日は自分の発表がなかった。これは約5ヶ月ぶりのこと。自分すごいんじゃね?と思っていたけれど、もっと上の人がいた。あの人はすごい。

今日はなんか知らないけれどハキハキしていた。発表がないから良かったのか?よくわからないけれど。司会やったんだけどいつもよりはできていたように思える。もうちょっと質問できれば良かったとも思うが。これ言っておけば良かった、って今になって後悔している。嫌われる勇気が僕にはまだ足りていないようだ。

そのあと教習所へ。今日は技能教習と、学科の効果測定。技能教習だけど、今日は教習官でハズレを引いた。どこがはずれかというと、聞きにくい声なのに指示を一気に言うから飲み込めないところ。いちいち確認しなければいけなかったよ。

あと、今日ウィンカー出すの忘れたり他の車が来ているのに気づかず発進しようとして止められたりした。やっぱ疲れているんだよな。外に出ていると気づかないけれど、奥底で何か黒い沈殿物が悪さをしている。

疲れているのは確かにそうで、最近晩飯を食べるのがまた遅いし、お腹は空いていても食べる気力が起きないことも多い。

今日パソコンを拭き掃除していたら、どうやらディスプレイを拭いている時に爪で引っ掻いたらしく、数箇所跡がついてしまった。普段こんなことしないし、何かがおかしい(ちなみに、ディスプレイ破壊案件は今年春のスマホフィルムを何度も割った時以来。それと同じくらいのストレスがきているようだ)。

そこから気分が一気に下がって、終始病んでいた。もう親の声すら聞きたくないし、お金がないことで悩むし、将来の不安が一気にだーってきて。気づけば、なんで生きているんだろうという考えてはいけない問いにまで辿り着いてしまった。慌てて気づき、今日は早く寝ようと思った。でも、夜更かししそう。

ただ、じゃあそれで休みましょうはしたくない。あんだけ休んだのに、また休むなんてできない。

もう進むしかないのに。

 

明日も朝から動いて大学に行かなければいけない。進むしかない。

もっと上へ。もっと上へ。自分は上にいかなければいけない。

 

9/29(金)

7時に起きた。

大学。授業を舐めすぎてノートすら忘れたし、レジュメの印刷もしていなかった。おかげで持っている小さいメモ帳やパソコンのメモ機能を使って記録していた。来週からはちゃんと持ってこよう。教科書も買わないと。

あまり何事もなく1日が終わった。充実はしていたけれど。

疲れた。今日はぐっすり眠れそう。

 

 

 

9/30(土)

10時に起きた。

今日は夕方の教習所以外予定がなかったので、ゆっくりしていた。すね毛剃りはした。

昨日買ったレイトン教授の最後の時間旅行をやっていた。のんびりやろうと思っていたけれど、やっぱり自分のことだ、やり始めたら止まらなくてずっとやってしまいそう。

教習所。発着点に止めるのが大の苦手だったが、ちょっと掴めた。よかった。

明日はゼミのことやる。明日やらないと、もうやる時間がない。

 

 

10/1(日)

10時に起きた。

ゼミのことやろうと思ったけれど、結局できなかった。

今日は一日中家でのんびりしてしまった。このままでは変われないんだろうな、今のままなんだろうなって思いつつ、でも怠けてしまう。

授業の資料整理をするのがめんどくさくて、なかなか手をつけられなかった。パソコンで書いたメモを紙に写す作業だが、書くのに時間がかかりすぎて嫌になった。

頭ではいろいろなことを思い浮かべて、それを勝手に構想するところまでは早い。しかし、それを具現化、行動化するのが遅い。イメージはあるのに、形にできない。

今もこうして日記をパソコンで書いているわけだが、頭の中にある構想とそれを打ち込むスピードに差がある影響で、前者が先走ってしまいタイピングミスが多発している。頭の処理が爆速なので、それに合わせて考えたことをもっと早く打ちたいのに、タイピングミスのせいで時間がかかってまたイライラしている。

今日はレイトン教授を永遠とやっていた。気づけばエンディングを迎えてしまった。また挑戦状はあるけれど、この調子だとすぐに終わってしまいそうで怖い。

 

これからゼミのことをやろうにもめんどくさすぎてやる気が起きない。

今日はもういいか、と思っている自分もいるし、これ今日やらないと終わるよなって思っている自分もいる。

どうしようかな。

あー、イライラしているのか知らないけれど、日記を書くのを早く終わらせようといつもよりタイピングが早くてその分ミスをしている。

 

明日は内定式。