ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

大学卒業までの残り8ヶ月で、大学生らしいことをたくさんしたい【24卒の日常】

就活がひと段落して、大学の方も春学期中に卒業に必要な単位を取ることが(多分)できた。

何事もなければ、あと8ヶ月で大学生が終わり、サラリーマンとして働くことになる。

最近は大学卒業までにやりたいことを色々考えている。そして、卒業までの一つの目標を立てた。

それは、「大学生らしいことをたくさんする」ことである。

 

自分は今まで、あまり大学生らしいことができていなかったと思う。

実際、大学内に確実に友達といえる人はまだいないし、会食や遊び等も周囲より行っていない。他の人が行っていることは知っている。

バイトも、あまりしてこなかったからお金がなくて色々できないことも多かった。

ファッションも、他の人が髪を染めたり服が洗練されたりしてキレイになっていく中、僕は高校生の頃からたいして変わっていない。

勉強は確かにちゃんとやったと、それだけは言える。けれど、それ以外は基本新しい環境に飛び込んだりチャレンジしたりすることも少ないような気がしている。

 

だから、残りの大学生活で、大学生らしいことをしたい、そもそも大学生といえる人になりたい(高校7年生を脱却したい)、そう思った。

 

ただ、大学生らしいこと、といっても色々あるし、当然興味関心もあるので、自分のしたいことをまとめてみる。

これまで受けていなかった授業を受けたい。卒業に必要な単位は保証されたので、あとは自分の関心のある科目を受けてみたい。それは、自分の学科に関わらず、興味に適したものを受けたい。

本をいっぱい読みたい。ゼミの研究のおかげで大学の図書館のありがたみがよくわかった。面白い本もいっぱいあると思うので、時間の許す限りやりたい。新書もビジネス書も、あらゆるジャンルの本を読んで、自分の考えを深めていきたい。

見た目を良くしたい。具体的には、髪と服装。髪は今いい理髪店に行ってるからちょっとずつ改良中。服装は、まだ高校生みたいな部分があるから、服を新調していきたい。別に髪を染めたり奇抜な服を着たりしてオシャレになりたいわけではないが、周囲から引かれない、いい印象を持たれるような見た目になるのが目標。

学内で友達といえるような関係性の人を作りたい。多分ゼミになる(残念ながら、それ以外の人と関係を持ち合わせていない)けれど。これは余談だけど、研究でいっぱい助けてもらったから、今度は自分が助けてあげたい。

旅をしたい。実は2023年の目標は、ひと月に一度旅をすることだった。結局3月で失敗したけれど、旅に出たい気持ちは変わらない。お金を貯めて、できれば大事な人と行きたい。

 

今はこんなところ。

まずはこの夏休み、ただじっとしているのではなく、何かしら動くことから。一日一つでも何か前進したと、そう言えるように。