ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

あっという間に春学期が終わった【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(7/17〜7/23)

 

7/17(月)

8時に暑くて起きたけれど、そのあとエアコンの効いたリビングに移動して寝ていた。気づけば12時だった。

暑くて散歩もできんし大学にも行く気になれんので、家で課題を進めていた。めっちゃ進んでいるわけではないけれど、計画的には進んでいる。

明日は大学行こうかな。でも、めんどくさいな笑。

 

 

 

7/18(火)

10時に起きた。最近暑さで一度早く起きてしまうため、二度寝の形になってしまっている。だからなのか、疲れちゃってるし、ぼんやりしている。

大学に行くことにした。行かないとやらないし、もう少しの辛抱だから、さ。

いつもは長ズボンだけど、今日は人にも多分会わないだろうし暑いしってことで半ズボンで行った。

研究。調査は終わったのだけれども、論文でいうところの問題目的部分をおざなりにした状態で調査してしまった感じはある。特にここ一ヶ月は調査実施で頭がいっぱいだったため、そっちは何も進展がない。そして、ツッコミどころも多分満載。あゝどうしよう。やるしかない。

 

図書館で、研究とは全く関係ない本を探していた。今日は4冊借りた。全部新書。夏休み中に読むんだ。

帰りは散歩してきた。夜なら歩ける。

明日も研究に向けて。

 

 

7/19(水)

11時に起きた。

大学に行く。気づけば授業がもう終わってしまう。あっという間だったなあ。

明日の授業のこと。明日発表で、他の班の資料も見てみたらかなり頑張っていて。それに比べると自分達のはかなり雑な印象。うーん。もうちょっとちゃんとやればよかったのかなって。

…これはTwitterで書いたから、書いたやつをそのまま引用してしまえ。

--

授業で使うチームでの発表資料、ゴミを作っちゃったな
他のグループのやつみて自分たちのの完成度の低さに病んでる
自分がチェックしなかったのも悪いけど、他の人ももっと意見してほしかった…

分業しすぎて連携が終わってるし、自分がもっと引っ張っていけば良かったのか
でも自分がでしゃばりすぎると「1人でやれば?」ってなるし

そもそも授業を定期的に休むようなやる気のない無能の意見を鵜呑みにしたのが間違いか

僕が資料整理して確認お願いって伝えても、多分みんなちゃんと見ないで「いいと思います」って言ってるんよな

--

楽。

僕がもう4年生っていうのもあって、自分の発表が後輩の今後に響いてきそうだし、メンツが立たなくなる。自分だけならいいけど、4年チョロって他の4年に風評被害与えるのもね。

 

ゼミのこと。調査から論理の世界に帰ってきた途端にうまくいかない。自分の得意不得意がかなり見えた。他の人が羨ましい。なぜあんなにスマートにできるのか。彼らが高規格路線形成スカイライナーなら、僕は古ぼけた車両で京成本線を爆走しているみたいなもんだ。

明日が怖いと思うのも久しぶり?でもないな。ゼミの前はいつも不安だし。

はああ。今日は人の資料を見たくない。

 

7/20(木)

8時に起きた。不安で寝つきが遅かった。

大学に行く途中で、ゼミの資料を確認していた。他のゼミ生があげたやつね。見たくないけれど、確認しないわけにはいかないから。やっぱりみんなすごいじゃんって。俺なんかみじんこだよって思いながら登校した。

最近は登校中にユーミンを聴いている。実はこれまで、いつもイヤホンをつけているような人間が嫌いだった。それは、日常の音を大切にしたいから。だけど、最近はそういう人たちの気持ちがわかってきた。そりゃ、自分の世界に閉じこもりたいことだってあるはずさ。僕だって、今はゼミの前は音楽を聞かないと精神がもたない。

通学中にゼミ生に出会ったが、彼女も話しかけてこないし多分話しかけてほしくなさそうだったので無視しておいた。それくらいのコミュニケーション論はお互いに習得しているのだろう。

ゼミ。あ、ちなみに今学期は授業としてはこれで終わり。来週また集まりがあるけれど。ゼミで発表聞いてて、ようやく「あ、ここもっとこうしたほうがいいな」って思うところを見つけられた。もっと良くなる点っていうか。

自分の発表は、今までおざなりにしていた点をやっぱり指摘されたが、まあ良かった。し、あとで他の人にも褒められた。単に自分の研究をドヤって示すよりも、人の学びになるためにはどうすればいいかみたいな視点では、僕のやつが一番良かったと信じたい。ただ、僕の場合は論理がめちゃくちゃ、他の人は論理が整然としているってところは忘れてはいけない。

ゼミはまだ完全に終わったわけではないけれど、簡単に総括。

4月からは絶望の状態で臨んだゼミだったが、なんとか進捗を回復することができた。自分を褒めてやりたい。本当に。ここまでのくたばらなさはやっぱり自分らしい。なんだかんだ、僕は負けていない。

 

お昼休みに例のゼミ生含む後輩とかと話していた。

一つ目。僕がたまたまパソコンでYouTubeの新着動画を確認していたら、後輩のゼミ生が僕のパソコンに映っていたNewマリDSのマリオVSルイージの動画を見つけて、「先輩これ見てるんですか?面白いっすよね」って言ってきた。僕はやっとゲームの話がわかるゼミ生に出会えて、かなり大声で「これをわかる人がやっといた!!」と叫んでしまった。

二つ目。例のゼミ生との会話。第一は、今日のゼミのことを話していた。僕の発表がスムーズで良かったよって言ってくれたのも彼でこの時のこと。ただ、僕も彼がめっちゃ勉強してすごい資料を作ってきたのを知っているし実際感心したので「こっちのセリフだよ」と言い返した。そこから、4年生はお互いにいいものを出し合うから、発表物のクオリティのハードルがどんどん高くなっていってるんじゃないかなみたいな話になって。やってることは素晴らしい循環なんだけど、辛くなっているのも事実。ただ、それをわかってる人がいたことが嬉しかった。あと、彼もゼミの他の人の発表資料を見たくないと言っていたので、分かり合えた気がした。

授業。こちらも今学期最後。今日はグループでの発表だった。自分が4年生なのもあって、発表前もかなりいろいろサポートを入れていた。ただ、基本的には「質疑応答はみなさんでやってください、もしわからなかったら僕が答えます」っていうスタンスにした。自分は一通りの質問を想定してそれに答えられる状態にしておいたし、自分だけがやったらそれは学びにならないと思ったから。

ただ実際に発表してみて、資料としては出来がめちゃくちゃいいとは言えないけれど、それでもみんな内容はちゃんと理解しきれていたし、質疑応答も答えられるところは答えていたので良かった。もちろん、わからないところは自分がサポートをして、代わりに答えたりもした。結果的に、他のグループよりもいい発表ができたと思う。もし発表をやらかしていたら4年生のメンツが立たなくなって、同じ授業を受けているゼミの後輩から嫌な目で見られたのだろう。まあ、自分もよくここまで人を引っ張ってこれたし、みんなついて来てくれたっていう安心感。今後とも4年生はすごいってところを見せて卒業までしたい。

 

帰りも例のゼミ生と話しながら帰ってきた。

さっきの授業の話で、自分がどこまでサポートすればいいんだろうみたいなことも話した。やらないと後輩から馬鹿にされるけど(それは4年生全体に波及するからなんとしてでも避けなければならない)、かといって自分が手を加えすぎるとそれお前1人のやつかよみたいになるし。

あとこれは珍しく僕が主張したこと。僕が最近、特にゼミの後輩に向けてになるけれど、単になにか自分の研究をしてドヤるっていうよりも、自分が後輩に何を伝えられるかな、みたいなところを考えてやってるんだっていう話をした。自分のアドバイスとか振る舞いを見て後輩が育っていっているのを見るのが楽しいんだって伝えた。教員とかなれば良かったのに!って言われた。確かに。もう遅い。

ただ、珍しく自分の内面を示した瞬間だった。

 

読み返したら、すっげえ長くなってるのな。

でも、まだ書くよ。

 

帰りも散歩してきた。いつかこの街も変わってしまうんだろうか、その時は、僕はどうなっているんだろうかって思いながら歩いていた。今が大事。

今日も酒を飲んだ。一番搾りと、あと今日初めて梅酒を少し飲んだ。砂糖強めで微妙。僕は砂糖なしがいい。あ、コーヒーも砂糖入れるほうが無理な人です。

今日はオールスターゲームを見れた。万波、すげえ!!

 

自分へのご褒美に、ゲームを一つ買っちゃった!!星のカービィWiiデラックス。カタログチケットで買ったから実質タダ。

ずっとゲームを制約していた。スプラ麻雀みたいな既存ゲームはしていたけれど、新しいゲームは買っていなかった。就活が終わって、かつゼミの進捗が回復しない限り、自分にはそれをする資格がないと思っていた。だけど、どちらもひとまず落ち着いたから、ちょっと自分を愛そうと思いました。

まだ終わったわけではないし、夏休みも金稼ぎしないといけないし運転免許とか読書とかやりたいことがいっぱいあるので、超絶どっぷりハマる、なんてことにならないといいなと思っている。なりそうだけど。

明日はニート

 

今日だけで何字書いただろうか。

2500字!?

あの、僕今学期はレポートひとつもないんですけど…。

 

 

7/21(金)

13時に起きた。ああ、この生活が帰ってきた。時間を損した気持ちだが、今日はなぜか喜ばしかった。解き放たれた感じ。まだ、なんだけどね。なんなら死ぬまで全てから解き放たれることなんてないんだけど。

カービィをやりまくっていた。今日は2面と3面をやって、それからたくさん収録されているミニゲームをやっていた。これ、一週間で終わったりしないよな??

ブログを公開設定に戻したが、アクセス数が戻らない。そりゃそうなんだけど。これは辛抱が必要か。山手線10周とか検索してみたけど、これまでは一番上に出てたのに今日は出なかった。ちょっと記事を出しまくって検索エンジンに乗るようにするか。

授業。ゼミ以外に2つ授業を履修している(た)のだが、ひとつは昨日で終わって、もう一つは小課題が残っていたので今日やった。これで、ゼミ以外は落ち着いた。そして、たぶん単位は落としていないはずなので、あとは何もしなくても卒業できることが確定した。ああ、就職浪人も大学に残ることもできなくなった(する気はない)。

いやー、すぐ終わった。

お祈り電話をした。最後の。色々辞める理由をお伝えして。これで、完全に、就活が終わった。

今日は基本ぐうたらしていたので、明日はゼミのことやったり、バイト探したり、テレビ見たり、色々したい。カービィもやるよ。

 

 

 

7/22(土)

12時におきた。

ゼミの課題をやろうと思っていたが、結局何も進まなかった。日曜と月曜でなんとかするしかない。

カービィが進む進む。今日は4面と5面、ミニゲームは手裏剣のやつ以外全て終わらせた。やりすぎ。

テレビも結構みた。風間公親も2話みたし、ドラえもんクレヨンしんちゃんはリアタイしたし、野球も見たし(また負けた…)。

明日はさすがに動くぞ。

 

 

7/23(日)

12時におきた。

はああ、動けなかった。ゼミのことが進んでいない。今やっているところ。

風間公親を見終わった。かなり重いドラマなのでちょっと疲れた。

すね毛剃りした。

カービィ。今日は6面とミニゲームを終わらせた。

明日は大学かなあ。この進行具合だと、家では終わりそうにない。