ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(6/19〜6/25)

 

6/19(月)

12時に起きた。

めんどくさかったけれど、大学に行くことにした。家だときっと何もしなくて、またゼミでゴミみたいな発表をしなければならなくなるから。

自転車で行くことにした。…が、これがのちに大変なことになる。久しぶりのチャリ。疲れることは疲れるけど、これで交通費が浮くんなら全然いい。

大学。さっそく例のゼミの友人に出会した。初めて赤メガネをしているところを見られた。イメージ変わっただろうな。

ちなみにゼミの他の人は、僕を見かけてもなかなか声をかけてこない。それはそれで寂しかったり、後輩だったらいや声掛けろって思ったりするけど、気は楽。同学年のもう一人は僕を見かけても話しかけない(僕も話しかけないで避けようとする)から、なんとなくわかっているのかもしれない。嫌っているだけな気もするが。

ゼミの課題は、めっちゃ進んだっていうわけでもないけれど、でも、行って良かったと思う。

で、帰りだ。雨。しかも結構降ってて。天気予報で20%って言ってたし、僕は晴れ男だから大丈夫だろう、なんて思っていたらこの有様。絶対に濡れてはいけない図書館で借りた本だけビニールに入れて、あとは雨に突っ込んだ。家に帰る直前になって雨が止んだ。は?

家に着いた時には靴も服もリュックも全部濡れていた。前に図書館で印刷してきた外国の論文のコピーもちょっと濡れてしまって、今乾かしている。後輪が巻き上げた砂や水もしっかりとリュックにかかっていて、上よりも下の方が濡れてるんじゃないかって思う。

明日も家だと何もできないから、大学に行こうかな。

 

 

 

 

6/20(火)

13時に起きた。

珍しく大学には行かなかった。昨日自転車で雨に濡れたのもあるし単純にだるかったので行かなかった。あ、授業は水曜と木曜しかないので、別に行かなくても問題はないです。

ただまあ、家だと進まんね。課題も。明日ヒーヒー言いながらやることになりそう。そうならないために、寝る前までに一定のラインまでは進めよう。

明日は学生相談室があるのでちょっと早めに行かなければいけない。

 

 

6/21(水)

寝る前に後輩のブログを見て、希望に満ちている姿に嫉妬しました。

8時に起きた。大学に行く。

学生相談室。特になし。この二週間は色々ありつつもあっという間に過ぎていってしまった。

ゼミの資料を作成していた。昼飯を食べた後の午後3時くらいに名案がビビッと浮かんだ。それでまとめてみた。受け入れてもらえるかはわからない。落胆度が小さくなるように、クソみたいな発表ってことにしておく。

明日も大学。

 

 

 

 

6/22(木)

8時に起きた。

ゼミ。

授業前のこと。僕はいつも授業の20分前くらいには教室に着いていて、みんなはだいたい後からくる。ただ、僕は来た人に挨拶をしていない。声かけていいのかわからなくてかけてなかったら、気づけばそれが当たり前になってしまった。

だいたい僕は発表の日(毎週)は不安で顔が怖くなっているから、周囲の人はきっとこいつに近づくのはやめておこうと思って離れているのかもしれないと思っている。はたまた、嫌いなのか、興味がないのか、どうでもいいのか。

今日の発表。昨日のひらめきを使った。拙い点はあったけれど、よく考えられていると先生から評価してもらえたのでよかった。就活を無理やりひと段落させて、本腰入れられるかな。他の人の質疑応答も、ちゃんとはしていないけれど、でもできた。

自分の話し方は聞こえづらいそうで、今日も先生から「今なんて言った?」って聴かれた。他の人でもそう。滑舌悪いしモゴモゴ喋るから。これも自信のなさからなのかな。自分の声にすら受け入れてもらえるかどうか不安だからなのかな。

ちょっとだけ内職してから帰ってきた。あと、久しぶりに動画編集をDaVinchi Resolveでやってみた。楽しい。

ゼミのLINEにサブゼミやりませんかってメールを送った。例のゼミ生とサブゼミやりたいねなんて話していて、でもなかなか声をかけるタイミングもない、というか自分みたいな集まりに参加したがらないやつを受け入れてもらえるか不安で(自分のせい)、言えなかった。けど、今日の発表でようやく決心がついて、言ってみた。今は反応待ち。

結局大学に3年半通って、ちゃんと心の通じ合える人はいまだ一人もいない。そんなもんか。そんなもんじゃないのか。それすら僕にはわからない。わからないことが多すぎる。

明日は休む。

 

 

 

6/23(金)

12時に起きた。

今日は一日中のんびりしていた。ブログも記事を二つあげた。一つは過去に書いたものをそのままあげただけだけど。もう一つはユーミンのアルバムのこと。ユーミンのこと、もっと布教したいんだけどなあ。

サブゼミのことでゼミ生とLINEしてた。みんな理解示してくれて協力してくれるって言ってくれた。本当にありがとうと言いたい。こんな自分を受け入れてくれて。絶対やるよ、俺。

明日からはゼミのことをやる。サブゼミの準備もあるし。

 

 

 

 

6/24(土)

13時に起きた。まさかこんな時間まで寝ているとは。

近所のスーパーに行って、ビールやペットボトルを買ってきた以外は何もしていない。

生産性の低い一日を送ってしまった。

サブゼミまでに資料を作らないといけない。いつもは木曜だけど、今週はまず火曜に向けて。やっていかないと。

 

 

 

 

6/25(日)

11時に起きた。

ゼミのことが全くできなかった。やろうとしなかった、という方が正解だろうか。家にいると本当にダメだな。うん。

散歩には行った。今日は2時と早い時間から1時間くらい。暑くなってきたね。外に出るのが億劫な季節が近い。

あとは特にない。だって何もしていないのだから。

明日は大学に行く。ゼミのことやらないと。はあ。