ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ユーミンにハマって3年、とうとうコンサートに行きました【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(6/12〜6/18)

 

6/12(月)

10時に起きた。8時に起きようと思ったのに、2時間寝坊した。

家に出る前に鼻から黒いのが出ていることに気がついた。あ、これ新歓の時見られたんじゃ…終わった、って思ったけれど、もう遅い。

大学に行く。就活のことをちょっとやったり、ゼミのことをやったりしていた。

昼飯はカップラーメンにした。安いやつとカップヌードルで悩んだけれど、今の自分にはカップヌードルを食べられるほど頑張っていないと思ったから安いのにした。自分こういうのやりがち。身にあってないのは食べない。だからなのかな、落ち込んだ時には明るい曲聴くんじゃなくて暗い曲聴くの。その時にはその時の行動をしたがるんかな。

図書館。今日も閉架の普段入らないようなところに入り浸って文献を探していた。あの空間が好きになった。知識の倉ってワクワクする。

図書館の自習スペースで例の彼にあった。実はいるのは気づいていたので、声かけられそうだなっていうのは思っていた。進むといいねって。そうできるように頑張るよ。

明日は就活、プラス大学。

 

 

 

6/13(火)

10時に起きた。

企業説明会(対面)に行く。実は、今日は家から歩ける距離だったので歩いた。1時間くらい。暑かった。上着は脱いで行って、着く直前でかけたけれども。

説明会。あ、想像していた通り、一人だった。結局自分の適正にマッチしていなさそうだったので今回は期待に添えない形となった(言ってやったぜ)。

その後、近くの駅から列車に乗り、大学へ。といっても、今日はいつもと違うキャンパスに。卒論で使いたい外国の本をコピーしたかったんだけど、いつも行くところにはないので。

途中ではなまるうどんを食べた。うーん、味に飽きているかも。そりゃかけばっかり食べてたら飽きるか。もっとこう、ぶっかけとかを食べていたらまた変わったのかも。でもはなまるって入りやすいのよね。店舗がわりと綺麗だから安心できる。

大学。スーツ着て大学きているのは僕だけだった。就活生の70%はすでに内定が出ているっていうし、自分はだいぶ遅れている方だから。

探した本はしっかりとコピーして、自分にしては珍しく英語だったのに全部読んだ。そこそこの情報は入手できたし、思いもよらぬ裏付けができそうでよかった。

ただ、他がなあ。また色々悩み出して、答えが出なくなってしまった。どうしようか。またお悩み相談発表をあさってやらなければいけないのか。はあ。

大学から帰るとき、企業からメールが来ていた。件名を見るにまたお祈りかって思って見たら内定してやがった。…なんなん!!!嬉しいけど。

家帰ったのが11時で、それからボケーっとしてしまい気づいたら二時前。ただ、今やらないと明日大変なことになりそうなので、もう少し耐久してみて、無理なら寝よう。

明日は普通に大学。お金がかなり心配だが、最悪アコムするしかない。

 

 

6/14(水)

11時に起きた。

大学に行く。優等生すぎる。そりゃ大学に着くのは午後だけど、週4で行って、9時くらいまで残って勉強して。でもね、これだけやっても報われないんだ。世の中ってものは。

今日のレジュメもまた微妙なものを作ってしまった。明日のゼミでまたこっぴどく言われるんだろうなって思う。

他の人の資料を見ると羨ましい。みんな研究が着実に前進しているから。

僕はみんなに「すごいね」って言いたいよ。なかなか内面のことを話す機会がないから言えないけれど。みんなのことを尊敬してる。一人一人いいところがあって。

…こんなに人を見る目があるのなら、教員になればよかった。

自分が受け入れてもらえるのかは甚だ疑問だ。必要とされていないと常に感じている。もっとも、必要とされる人間になっていないのは僕の方だけど。褒めてもらっても裏があるんじゃないかって思うから真に受けられない。

明日が来ませんように。

 

 

6/15(木)

8時に起きた。

ゼミ。今日は良かった。他の人の発表の質疑応答にもある程度参加できたし、自分の発表もなんとかなった。月火水と9時まで図書館に引きこもってやった甲斐があった。

図書館でちょっと残業して(色々あるんすよ)、散歩して帰ってきた。

第一志望の第一志望からお祈りメール。薄々わかってはいたけれど。

就活はそろそろ終わりかな。続けはするけれど、多分決めると思う。不安は残るけれどね。

ビールを飲んだ。

今日は夜はゲームしたりして楽しく過ごせた。

明日からはまた、研究やったり色々あるから、まだまだ気は緩められない。

 

 

6/16(金)

12時に起きた。1時に寝たので、11時間も寝れた。今週で一番長く寝たと思う。

企業説明会に参加した。まあ、もう就活はいいだろうなっていう段階にあるから惰性で聞いていた。もうやめてしまってもいいのだけれど、これでいいのかなっていう疑念も少しは残っている(僕の場合、多分どこの企業に内定したとしてもこの思いは消えないと思う)ので続けてみてはいる。だから完全に「就活終わりました!!」とは言えない。

散歩。最近は散歩ルートが一辺倒だったので、ちょっと違うところへ(といっても最近行ってなかったいつものルートだけど)。夕方に行ったけれど、今日は空と夕日のコントラストが美しかったので何枚か写真を撮った。誰も共感してくれないけど、僕は日常のほんの一瞬が大好きなんだよ。他の人にはその感性がないんだ!!ってそこだけは下に見ている。感性の強さなら人より強い方だから。

 

 

6/17(土)

12時に起きた。

昨日、記事を一つ更新した。高校時代の思い出っていう文章。詳しいことはそっちの記事に書いてある。出してみて、ちょっとやってみてもいいかなって思った。時間のある時にちょっとずつ更新していきたい。

今日はユーミンのコンサート「The JOURNEY 有明アリーナ」に行ってきた。両親と一緒に。チケットは父親がとってくれた。金銭的理由でライブを渋ってきたが、父のおかげで行けた。

ユーミンだから年齢層も高い人が多いかなって思ってて、実際そうだった。だけど、若い人も全然見かけた。四、五十代が多かった感じ。

ライブ。いきなりのWANDERESやリフレインが叫んでるで盛り上げてからのスタート。そして、コアな曲に入っていった。終盤の「埠頭を渡る風(好きな曲)」や「真夏の夜の夢」は本当に熱くなったし聴けてよかった。アンコールでの「やさしさに包まれたなら」や「春よ、来い(もこう先生が若干脳内に映った)」も素晴らしい。最高の2時間半を過ごさせていただいた。

本当はもうちょっと書けるけれど、疲れたからこのくらいにしておく。楽しみは頭に入れておく。

これからもユーミンの曲と共にありたいと思うコンサートだった。

あと、ユーミン70近いのに元気すぎな。あと10年くらいはバリバリやってそう。

今日はいい疲れだ。よく寝れそう。明日はゆっくりしつつ、いろいろやろう。

 

 

6/18(日)

13時半に起きた。

今日は外にもでず、延々とのんびりしていた。だから全てにおいてやる気が出なかったのかもしれないけれど。

エアコンの掃除とか家のことをちょっとやっていた。

それくらい。

伸び伸びし過ぎたかもしれない。まだゼミの研究があることを忘れてはいけない。そっちは致命傷なのだから。まだまだ油断はできない。だからゼルダカービィもできない。

明日、大学かな。多分。家だとできないからね。