ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

与えられた足場は10センチ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(6/26〜7/2)

 

6/26(月)

11時に起きた。

ぽかぽかを見てたりしたら、時間が経ってしまい、大学に着いたのは15時だった。

昨日散歩してから、右膝が痛い。理由はわからない。いつも1時間散歩するのに。だから自転車は諦めて、電車で行った。

明日のサブゼミの資料を作成する。出来はめちゃくちゃいいとは言えないけれど、できるところまではやった。

今日は友達に会わなかったので、一人のびのび。

明日は家に引き篭もる。

 

 

 

6/27(火)

9時に起きた。

企業説明会。IT系をちょっと見てみようかなって。まあ、いいのあったら受けるくらいの簡単なノリで。でもいいところ一つ見つけたので、ちょっと検討してみたい。時間があれば、だけど。

企業からと思われる電話が来ていたが、出れなかった。明日かけてみよう。

今日も膝が痛い。

散歩には30分出かけた。実は散歩は30分くらいが一番いいそうで、1時間やるとかえって疲れてしまうのだとか。僕も30分くらいがちょうどいいとは思っているが、いっぱい歩きたくていつも1時間くらい歩いてしまう。

 

サブゼミ。zoomでね。いや〜、だいぶ深まったと思う。誰かに悩みを相談したり、いろいろなことを話すと疑問がなくなるし安心にもつながる。やってよかった。

反省点としては、やっぱり僕は人と会話する時に感情がなくなる。意識しないと全く出てこなくなる。他の人の声は感情がわかってやりやすいけど、自分は他の人から見たらすっごくやりづらいんだろうなって思った。直したいんだけど、これは自己肯定感も同時に高めていかないと直らないやつなのかな。

あと、人は思ったより自分の資料をちゃんと見ていない。この前のゼミでもそうだったし、何なら先生もそうだった。でもここは、自分の資料の作り方が見る気の失せるようなものだということにして、自分の資料を見やすくよくしていきたいなって感じた。

明日は、今日のサブゼミの話を元にまた考えをまとめ直して、明後日のゼミの発表資料を作る。

やるしかない。

 

 

6/28(水)

10時ごろ起きた。

今日も就活で説明会を覗いてみた。いいんだけど、今から始める気力がもうない。今のところでもういいかなあって思ってもいるし、でもなーって思ってもいるし。

仕方ないから大学のキャリアセンターに予約を入れた。いっつもボロクソに言われるから行きたくないんだけど。

ゼミの資料のこと。今日中に出さないといけなくて、僕は送信予約をしていたのに、見たら送信に失敗して今日中に出せなかった。はあ、イキって失敗した。明日なんか言われそうだな。こういうの、自分はかなり尻尾引いてしまうから。今もかなり精神的にやってる。

ちょっと油断してた気もする。

うーん、嫌な予感がする。怖いなあ。明日が。

 

 

6/29(木)

8時に起きた。大学。今日は頭を使った。

ゼミ。サブゼミもあってか結構進んだ印象。これならなんとかなるかもしれない。まあ、引き続き全力をあげてやらないといけないが。

授業でのグループワークも、自分が間違い治したり先輩ヅラしてこうするんだよーって教えたりして、大変だったけどやりがいのある時間だった。

帰りは2時間残業して、散歩して帰ってきた。あと、帰りにユニクロに寄って、折り畳み傘を買った。

明日くらい休みたい、ところなんだけど、明日もキャリアセンターとの面談をはじめとして就活を進めないといけないから、まあ休みなんてないね。

 

 

 

6/30(金)

10時に起きた。

キャリアセンターとの面談。内定している企業選びのことと、今後就活続けた方がいいかについて相談した。かなりスッキリしたのでよかった。

就活はほぼ、98%終わり。あとは親に就活終わったって言うだけだけど、これがまた言いにくいな。あと、運転免許が必要なので早く取らないといけないし、でも金ないし。悩みは尽きない。あ、行かない企業にお祈り電話もしないと。

就活で使った企業のパンフレットとかも整理した。大半は処分する。あと、部屋もちょっと片付けた。これから先の人生はどうせ短いんだろうな。つまらない自分しか見えない。

雀魂はなんか調子がいい。

ディスコードで友達誘って何かやろうかと思ったけれど、なんかやめちゃった。

明日は今日できなかったゼミのことを進める。

あと、日曜は大回りに行きたい!!もう行ってもいいだろ!!

 

 

7/1(土)

10時に起きた。

ゼミのことは結局していない。

内定承諾書を一社出した。何事もなければ、ここに行くことになりそう。

ゲームばかりやっていた。調子はそこそこよかった。

明日は旅に出たいと思っていたのだけれども、めんどくさくなってきたなあ。どうしようか。

ゼミの人にまたサブゼミやらないかってLINEした。遅くなっちゃった。あと、またお前のために集まるのかよって嫌がられるかもしれない。だから結構伝えるか迷ったけれど、思い切って助けを呼んでみようと思ってやってみた。ダメなら、僕が嫌われているってことで。

 

 

7/2(日)

13時に起きた。

旅はやめた。どうでも良くなってしまったのだ。

ゼミ生からの連絡が悉くない。理由は色々あると思う。まず、伝えるのが遅かった。そして、もうちょっと謝意を示していればよかった。最後に、嫌われていた。月火どちらかといって送信したが、今日もゼミのことなど全くしていなかったので、月曜にできるわけがない。はあ。

散歩はした。1時間くらい。いつもと違う道を見つけて、ちょっと歩いてみたら楽しくて。僕が本当に求めているものが見つかったような。なんだろうな。自然に打ちのめされていたいって言えばいいのか。大地の躍動に強い関心があるってことは感じた。

Tverで今配信されている、下町ロケットを見ている。いや、そんなことする時間ないだろ、って思うけれど(Youtubeでめっちゃ忙しい大学生の動画を見ていて、自分はなんてダメなんだって思ってしまった)。心が熱くなる。決して合理的とかスマートとか、そんなものでは決してないんだけど、でもがむしゃらに前に突き進む感じが。腐った企業を打ち負かしていく姿が。小さい頃はこんな熱い思いを持って働きたいと思っていた。できなかった。

 

明日は大学に行くよ。自分を追い込まないと、何もやらないから。