ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

俺は負けないぞ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(7/10〜7/16)

 

7/10(月)

12時に起きた。エアコンのついていない(アラームで消えている)クソ暑い部屋で寝てた。親から「よくこんな時に寝れるな」と言われた。ちなみに途中で起きたりはしていないので、まじでおかしい。

雀魂。立直の判断に苦しんでいる。親でもリーチしないほうがいいのかなって思ったり。うーん、わからん。

ゼミのことも進めた。先生にメールしたり、ゼミ生に確認とったり。また皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。これはいつか(すぐに)詫びなければ。

明日は大学に行こうか迷っている。色々あって。

あと、お祈り電話もいまだにできていないし、親に就活が終わったことも伝えていない。

 

 

 

7/11(火)

11時に起きた。

今日も蕁麻疹がひどい。今日の朝は膝の上あたりにブワーって出てた。

大学に行った。多分家だとできないんじゃないかなって思っていたから。行ってよかった。そこそこ進んだ。

家に帰ってからも蕁麻疹がひどい。風呂で自分の姿を見たら、手足だけでなくて背中やおへそのあたりまで赤く膨らんでいた。これは、、皮膚科行きか?でももう一年位なんだよな蕁麻疹。出たり消えたりしながら。ストレス終わったら、引かないかな。

雀魂。大学を出る前に一回だけやったんだけど、悲惨だった。何が悲惨て、今日は訳のわからないミスが多すぎたのだ。たとえば、七対子で組み合わせのできた牌を手出し(自分の持っているところから引いてきたのと同じやつを出す)したり、もはや自分でも意味不明な牌効率を推進したり、ポンしちゃいけない牌をポンしたり。だいぶ疲れているらしい。そりゃそうだよ。こんだけ研究やって、就活も忙しくて、それがもう少しで落ち着きそうなんだもん。負ってくるよそりゃ。土日は旅に行っていいか?

企業にお祈り電話した。優しい方でよかった。でも、せっかく頑張って得た内定先でも、辞退するのはたった3分の電話なんだよね。なんだかな。どこに向かっているんだろう、僕は。

 

明日はちょっと大事なことがある。

蕁麻疹もストレスも精神的疲労もすごいので、今日は0時半に寝ることにする。

明日、蕁麻疹減っているといいな。

 

 

 

7/12(水)

9時に起きた。

大学に向かう。

うーん、もう言ってもいいかな。

ゼミのこと。今日、自分の研究で、調査を行った。うーーん、どこまで言えばいいのか。やっぱぼやかすか。

時間を使って(頑張って、は自分で言う言葉ではない)、準備してきたのに、最後に一つボロが出て、言ってしまえばやらかした。協力者にも笑われたかな。あ、そこそこの数いますので、僕の無能さが公表されたことになります。隠れて生きるつもりが、関わりはないのに名前だけ知られる、みたいな一番しょうもない広まり方をしてしまった気がする。

そのミスがかなりショックで、その授業に一緒にいてくれたゼミ生から「なんとかなるよ!」って言ってくれたのに「いやこればっかりは、はああああ!!」ってすげえため息を吐いてしまった。

日頃の疲れが出たのか、はたまた、自分の天然、いや、自分の心配性が裏をつかせた(本当は正なのに)のか。

ちょっと時間が経った後に、ゼミの先生のとこに行って、今日起きたミスを相談した。先生はあまり気にしなくてもいいよって言ってくれたので、よかった。でも、実際は分析してみないと違いがわからないから。。。これからだね。

ただ、この3週間くらい異常に時間をかけて、なんとか春学期中に調査を行えたことは本当に良かった。先生にもよくやったって言ってもらえたし、そもそもこのような調査をすること自体先生のゼミではなかったらしいから、1番目になれた?ので良かった。し、自分の研究がたとえダメになったとしても、後輩に調査の注意点とかを体験談として話せるようになれたのは大きいと思っている。

あと、この3週間はゼミ生にも多大なる苦労をおかけした。明日感謝を伝えられるかわからないけれど、言いたい。実は何かお礼のお菓子渡したいなっても思ってる。

 

今日は残業せずに帰ってきた。珍しく。たまには頑張った自分を褒めてもいいんじゃないかな。結果は散々かもしれないけれど、自分がここまで準備してきた苦労は認めていいだろう。

本当は酒を飲みたかった(色んな理由で)だけど、明日もゼミなのでやめておいた。明日にとっておく。

あと、旅ももういくぞ!

 

話すことがありすぎてまだ足りない。

調査をする前のこと。今日も例の如く、蕁麻疹がひどかったが、通学時間にユーミンを爆音で聴くことで解消した。させた。ユーミン精神安定剤になってきた。今日は「彼から手を引いて」で気分を爆上げしていた。

親に就活が終わったことがバレた。親に終わったのか?って聞かれたから、まあね、って答えた。企業は伝えていない。運転免許が必要でとらなきゃいけないことも伝えていない。

ここ最近の口癖、「負けねえぞ」ってよく言ってる。ちょっと前まで「死にたい」が口癖だった人とは思えない。外部圧力にも、自分にも、負けないぞと。馬鹿にしてる奴をいつか見返してやる、意地でも耐えてやる、そんな気持ちで。

実際、今日調査ができたんだから、勝ちでいいだろ。

 

明日だけ乗り切ろう、そしたら、ちょっと自分を労わろう。

 

 

7/13(木)

8時に起きた。

大学に行く。

ゼミ。だいぶ気が楽な状態で過ごせた。今まで切羽詰まっていたからね。一安心。ただまあ、懸念材料はいろいろあるから、休んだ後に一気にまたスピード上げてやっていきたい。

気がついたらゼミ生全体に感謝の言葉を言い忘れていたので、ひとまず一番協力してくれた人に簡単にお礼言っておいた。

授業。自分が頼られる機会が増えていることを感じている。今日は他者の発表の質疑応答がメインだったのだけれども、他に人がなかなか質問しなかったし発表者もなかなかのぐだぐだ具合だったので、自分ではわかっているけれどわからないふりをしながら質問をしてみた。その後みんなちょっとずつギアも上がってきたみたいで、よかった。

来週は自分たちが発表なのだが、資料の確認をお願いされた。まあ、正解ですよ、僕に頼むのは。特に資料の綺麗さと発表への準備に念を欠かさない僕ですからね。時々間違ったことを教えちゃうことがあるけれど。

ゼミとかの授業で、特に後輩と何かを発表したり一緒に何かに取り組んだりすることが3年生から増えて。今は自分で何かを学ぶ卒論みたいなので自身の力をつける一方で、後輩と関わる時間には、限られた時間で自分が何を伝えられるかな、いかにみんなの能力を引き出せるかな、みたいなことばかり考えている。気づけばそうした時間のほうが増えて、後輩に頼られることにやりがいを感じるようになった。

昨日の調査でも、最後に調査の説明をするときに、ただ調査の情報を説明するだけでなく、どうしたら自分の研究分野に関心を持ってもらえるか、みたいなことを考えていた。そして、この調査のことも、いずれ後輩に伝わって、少しでも彼らが活躍できる土台になればそれでいいなって思っている。自分の将来は暗くなりそうだけど、まだ彼らには(ちゃんとしろよとブチギレたくなることもあるけれど)光が見えているから。

もちろん自分の力を身につけることも大事だけど、あと半年でどれだけ後輩に何かできるかな、みたいなところも考えながら進めていきたいと思う次第。

 

今日は残業をせず帰ってきた。

500mlサッポロ黒ラベルを飲んだ。500は自分には多かった。350で十分。

 

お休みを早速いただいている。深夜に友達に麻雀やろうって誘ってやっていた。自分がドラを忘れてツモぎりするのが3回もあったのでそこは直したいが、内容としてはまずまずだったし楽しかった。

明日は家でずっと寝てるか、散歩するかって感じ。

明後日に旅に出たい。

 

 

7/14(金)

12時に起きた。

ゆっくりしていた。ゲームしたり。散歩したり。下町ロケット見たり。風間公親見たり。

明日は旅に出たいけれど、そのためには早起きしなければ。いけるかなあ?

 

 

 

7/15(土)

9時に起きた。

大回りの旅に行くことにした。

今日はパソコンも就活の本も持っていない。強いていうなら、本を二冊。一冊は去年の実習の報告書で、他の人の書いたのを読んだ。なかなか機会がなかったからね。良かったよ。

久しぶりに八高線を乗り通した。ディーゼルカー、良かったな。

あとは割といつものルート。途中でグリーン車に乗ったり特急に乗ったりすることを考えたが、時間が合わなくてできなかった。まあ、浮いたと思って。

帰りは11時近く。帰りに最寄駅に降りる前に窓に反射する自分の顔を見たら、肌荒れが消えていた。電車乗ったおかげでちょっとはストレス減ったかな?

大学のことは何もしないぞ!と思っていたが、結局途中で授業のラインが入ってしまい、急だったためできることは回答しておいた。それだけ。

深夜に友達とスプラをしたが、今日は全然勝てなかった。疲れてたかな。

 

明日は休養日のつもりだったけれど、課題の調子的に今動かないとまずそうなので、頑張る。

 

 

7/16(日)

12時に起きた。

家族で出かけた。祖母の墓に行ったり、スシローに行ったり、ユニクロに行ったり、スーパーに行ったり。今は大したことない時間だろうけれど、もう少ししたらできなくなるんだろうなあ。

TBSの新ドラマのVIVANTを見た。面白い。壮大なんだけどなんか古臭い気もしたり、色々詰まっていてね。

休養日は今日でおしまい。明日からはまた大学のことやるか。