ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

自分が自分を避けている【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(5/15〜5/21)

 

5/15(月)

10時に起きた。

面接。今日は面接官の方が良かった。いつものように伝えることがうまくいかなかったので落ちたとは思うが、最後にアドバイスをいただけた。話してみると魅力がいっぱいあるのに伝わらないからもうちょっと主張してみようかって。確かにそう。自分はいつも人間関係を構築するのに時間がかかるけど、それは自分の第一印象がよくない、というか捉えどころがないから相手が自分を知って仲良くなるまでに時間がかかるからなんだよなって改めて感じた。自己開示のスピードが他者に比べて圧倒的に遅い(その分、開示さえできれば一定の関係は構築できる、、、と思う)。

就活やり直したいな。

ゼミのことも進めないといけないのに、全く進められていない。ダメだこりゃ。

 

5/16(火)

11時に起きた。9時にアラームをセットしておいたのに、ばちこり寝坊。

大学に行こうか迷ったけど、いくことにした。多分家にいてもやらないだろうなって思ったから。ただ、大学でもできる気があまりしなかった。

その予感は的中して。あまり進まなかった。うーん。また一日を無駄にしてしまったようだ。もっと早くやれば良かったのかな。でも過去の自分はきっとできないっていうだろうな。

明日は面接と大学。ゼミの資料、いつもできるのかなって不安になる。

 

 

 

5/17(水)

9時に起きた。

就活のこと、特にいつ何の面接があったとかを書くと、もし企業の方に見られた時に大変なことになりそうだけども。日記だし、ここは自分の言いたいことを書く場だから正々堂々書いてやる。

面接。今日はうまく伝えられた。うーん。やっぱり面接官ガチャだよなあ、って思うところはかなりある。あといつも思うのは、働いている人と話してみて印象が良かった、はそれがたまたまそうだっただけであるんじゃないのっていつも思っている。そういう理由を言う人は大抵信用していない。それよりも、業務がーだの、辛いことがーだの言ってくれる人の方が信用できる。と僕は思っている。

ゼミの資料を作成していた。訳あって(自分の研究が遅いからです)週1で自分の研究を議論できることになったので、なんとか作っている。まあ、進展は薄いけれども。また明日なんて言われるか不安。それで自分を先に否定しておいて、他人に否定された時のショックを弱めようとする。完全にやっていることが自己肯定感のない人。

あ、今日も大学に行った。自転車で行ったけど、今日は暑かったな。あと、ちょっと空気が悪い気がした。光化学スモッグっていうやつかな。帰りもいつもは長袖の薄いジャンパーを着るんだけど、今日はそれさえもいらなかった。

自転車に二日連続で乗ったら、しっかり腕と首が日焼けした。ちょっとピリッとする。

カエルが鳴いていた。近くにいるとビビるけど、聞いている分には悪い気はしない。あ、いっぱいいたら話は別。

明日も大学。気づいたら2、3年より大学に行く頻度が多くなっている気がする。

 

 

 

 

5/18(木)

8時半過ぎに起きた。

今日も暑い。大学はバスで行くのに、それでも暑い。今日自転車で行ったら確実にゼミの議論が破綻していた。

ゼミ。特になにもなし。

ゼミの後輩が自分の鉄道のことに関心を持って色々聞いてくれた。今日はちょっと楽しかった。やっぱり人といるのは嫌いではない。苦手なだけで。

あと、お土産もみんなにあげた。こんなに喜ぶの??ってくらい喜んでくれた。

明日は面接があるだけ。ゆっくりしつつ、研究を進めたい。

 

 

 

5/19(金)

11時に起きた。

午後に面接があると、時間調整のために遅起きしている。

面接。話したいことは話せたけれど、最後にお祈りムードを醸されたので多分無理。

自転車のチェーンを掃除した。最近大学に自転車で行っていたから、汚くなっていた。

雀魂。今日はダメだった。スプラもダメだった。

明日はシャケをしばく。あとは知らない。

 

 

 

5/20(土)

11時に起きた。

スプラ。今日はシャケがクマフェスだったので、カンストまでやったろかと思ったけど、150くらいでめんどくさくなってやめた。やめて良かったと思う。他にもやることあったし。

実は昨日から鬼滅の無限列車編のアニメを見ていて、今日最後まで見た。ストーリー的には映画でやるもんじゃなくね?とか煉獄暑苦しすぎてうざいとか思うことはあった。けど最後の炭治郎の「何か一つできたら、また壁ができる」みたいな発言には共感してちょっとうるっときた。今の自分がまさにそうだから。就活も、ゼミも。

散歩には行かなかった。めんどくさかったのだ。

授業で使うレジュメを作っていた。作ってて「あれ俺うまくね?」って自画自賛してしまった。そりゃ4年生だし歴もあるからっていうのもある。あとは、去年の実習の授業で文字を書くスキルがだいぶ向上したからっていうのもあるし、誰よりも人が見てどう思うかを考えながら作ってるからっていうのもあると思う。

ゼミの後輩が作ったレポートを読んでいた。訳あって読むことになった。正直甘いところがあるなって感じた。自分の一年前よりも、自分と同学年のゼミ生よりも。伝える伝えられていないじゃなくて、なんかこう、書く姿勢、伝える姿勢というかな。…これ見られてたら今度蹴られるな。

明日もなんかやる。

 

 

5/21(日)

13時に起きた。

遅い時間に起きたので、もちろんなにもできなかった。

散歩だけはやった。今日はいい気持ちだった。

就活のこと。自己分析、もうちょっとちゃんとやった方がよかったなあって思う。自分の興味で決めちゃった側面が強くて、価値観に見合った仕事探した方がよかったのかなあって。そういう仕事が長続きするのかはわからないんだけど。

明日は元々映画見に行こうかなって思っていたんだけど、ゼミのこともあるしどうしようかな。うーん。