ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

オモテとウラ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(4/24〜4/30)

 

4/24(月)

6時半に起きた。って思うでしょ?早起きしないとって思うと、最近は5時とかには一回目覚めてしまう。ことがあると勝手に起きれるようになるスキルは大したもんだが、それがストレスのせいなんじゃないか、とも考えてしまう。

バイト。今日も事務ゲー。資料を差し替えて、ラミネートをして。なんか、ちゃんと指示されたことはできるんだけど、「とりあえずこれやっといて」っていうのが本当にできない。今日もそんなことがあった。社員さんからは、多分「仕事は早いけど、どこか変なとこがある」みたいにみられていそう。

今日で本当に本当に最後(11月くらいからまた行くかも)。またきてね😊、というある種強制のような言葉を言われた…。これは気分次第。

帰り。今日もまた散歩して帰ろうと思い、最寄りではない駅に降りた。駅チカの本屋をぷらぷらしていたら、面白い本に出会った。イラスト集なんだけど、「526作品集 世界でいちばん何でもない日」っていうやつ。表紙が電車の車内だからっていう単純な理由で手に取ってみたんだけど、これが面白くて。電車内のいろんな人がいる場面から、友達と追いかけっこして遊んでる絵や、男女が初々しく話している恋愛のきっかけみたいな絵があって。日常の豊かさに胸がおどった。でも、それだけじゃなくて、たとえば就活生の全員スーツを着ている無個性みたいな絵や、エレベーターで大勢の中にいる二人の女性が実は相思相愛だったっていう絵もあり。わかる〜!って言いたかった。ちょっと感動した。イラスト・写真集でここまで胸を突き動かされるものはなかったので。

これ言うと多分馬鹿にされるだろうからって思って言ってないんだけど、本当は何かを表現するような職に通ずる仕事をしてみたかった。音楽でも美術でも何でもいいけど。残念ながら芸術のスキルは皆無。あるのは繊細なものに突き動かされる心だけ。

明日は朝から面接がある。午後には説明会を入れてしまったし、ESもある。はあ。ゼミやる時間ないよ。

 

あと思ったことがあるのでちょっと書いてみる。

この日記、ゼミ生に見せたらどうなるんだろう。

彼ら彼女らには僕の情報をほとんど発信していない。インスタも僕だけ多分繋がっていないし、メンバーで自発的に飯に行ったりとかもない。おそらくゼミ生が知っているのは、僕が鉄道とゲームと自転車が好きで、山手線を10周した馬鹿人間で、発表が下手くそで、コミュ障で、人といるのが嫌いで、、みたいなもんだろう。…意外と分かってると考えてるな、自分。

でも、ほんとこれだけ。多分僕が何に悩んでいて、どういう意見をもっていて、どういう性格かまだちゃんとわかっていないと思っている。

当然この日記は僕の知り合い友達でも関係なしに愚痴を書いているので、ゼミ生がこれをみたら僕を嫌うだろう。ただ、その分、僕の思考がよくわかるだろう。

そもそもこういう議論をしておいて何だが、僕がこのブログを他の人に見てもらいたいなって思うところには、僕の承認欲求が全面に押し出されている。結局、人は自分のことをわかってもらいたい生き物だし、僕のやっていることはゼミ生が先輩に「インスタのアカウント教えてくださいよ〜」ってやっているのと同じようなものなのだろう。

 

 

 

4/25(火)

9時ごろ起きた。

就活はうまくいかなかった。説明会はめんどくさくて予定をずらしてしまった。行けばよかった。ESもクソみたいなものを書いてしまった。

ゼミのことももちろんやっていない。

何も進まない。進歩がない。

明日も面接。あと大学。いろんなことが辛い。ゲームに現実逃避したい。

今日は誰かに自分のことをわかってほしい、っていう思いが特段強い日だった。

 

4/26(水)

11時に起きた。アラームで起きたが、午後にオンライン面接を入れていた関係で、寝坊したかと勘違いした。ほっとしたけど、おかげで目が覚めた。

面接。もうわからない。受かってるかなんて。今は自分ができることをやるだけ。だんだん持ち駒も減ってきた(祈祷師が僕を祈ってくるのです)ので、辛い。

大学に行く。3時前に出たら、父親が「今から大学か?」と少し驚いた表情で話しかけてきた。あまりないわな。でも、その方が電車が混んでなくていい。

途中で学費を納入してきた。とほほ。

大学では昼飯を食べて、授業を受けて、あと課題を進めていた。受動的な学び能力はあるのに、何かを発信する能力がことごとくない。ゼミも進まないし。

ゼミの後輩が新歓(2年生に向けて)の日程希望を聞いてきた。答えたくない。だって行きたくないから。ただ、やっぱり同学年の他のゼミ生は乗り気なのかすぐに回答していた。僕だってすぐに回答したい。絶対に行きませんって。それをする勇気が僕にはない。だからダメなんだ。

明日はゼミ。はあつら。また頻尿になりそう。

 

 

4/27(木)

8時に起きた。

大学に行く。

ゼミ。今日は発表こそなけれど、司会やったり議事録やったり。途中で自分の役割を忘れることもあった(毎回やる)けれど、なんとかこなせた。議論にも今日は参加できた。これまで参加できてなかったから、少しずつ入っていきたい。置物はつまらんもんね。でも、やっぱり個人の研究が気になって仕方ない面はある。

授業。久しぶりに先生から当てられた。急に聞かれると答えられないのは自分でもわかっているが、今回もダメだった。冷静に考えればすぐに答えが出るもの、何なら回答が当てられる前にできていたのに、答えられない。よっぽどの重圧というか不安というか、を感じていたのだろう。

後輩のゼミ生が話しかけてきた。「この日新歓入れたいんだけど空いてますか?」って。ニコニコの顔で聞いてくるから圧に負けて「ああ、いいよ」と言ってしまった。が、本当は日にちのいかんにかかわらず行きたくない。そもそも、何をするか全くわからない。帰り道に同学年のゼミ生と「行けたら行くって言ったほうがいいかな??」みたいな話をしていた。その前に僕が消えたらどうしようか。

ちょっとだけ解放されたのでゲームをした。雀魂は、とうとう1000半荘を達成した。やりすぎ。

ゴールデンウィークなので授業も就活もなくなる。まあ、明日はあるけど。でも、課題は色々あるので。はああ。

 

 

 

 

4/28(金)

11時に起きた。理由は時間調整。午後にオンラインの適性検査があった関係。満腹で受けたくなかったので。

就活はあまり進んでいない。というか、明日に回す。

ゲームをたくさんしてしまった。

ゼミの調整とメールをやった。メール、やっぱりちゃんと出さないといけない時は時間かかるな。どう説明したらわかりやすくなるかなって、ずっと考えちゃう。そのくせ、他の人のメールよりもわかりにくい文章になるのはいつものこと。

御祈りメールが多数届いた。GW前に希望をぶち壊す企業、性格悪すぎる。

 

 

4/29(土)

11時に起きた。

遅起きすると全てがうまくいかなくなることをわかっていて、遅起きしている。今日も一日中引きこもり、大した成果もなく。

本当にこれで大丈夫なのだろうか、と思っている。

ソリティ馬を入れてみた。そしたら、面白い。小学生の頃の自分が蘇ってくる。でも、めちゃくちゃハマるって感じにはならなそう。わからないけど。

 

4/30(日)

9時半に起きた。ワンピースを生で見れた。

今日はゼミの課題を進めていた。90%は終わった。あとは少し修正すれば出せるかな。

外には出ていない。曇り空につき、外に出たくなかったの〜🎵

 

あとは特になし。