ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

自分を客観視してみろ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(5/8〜5/14)

 

5/8(月)

10時に起きた。なんとか起きれた。

大学に行く。自転車で。もしかしたら、月曜日に大学行くの初めてかもしれない。

ゼミの課題をやっていた。ただ、やっぱりなかなか進まない。文献は読めたけど、参考になれるものが何もない。どうしたらいいのかわからない。わからないことがわからない。そんな感じ。

ゼミの人に会った。僕が読んだ本を山積みにしているのを見て「すごい」と言ってくれたが、全く身になっていないので意味がないし、なんなら君のほうがちゃんとしているじゃないか、と僕は言いたかった。

帰り。夜のサイクリングは気持ちが良い。風はちょっと強かったけど、よかったなあ。地味に自転車乗るの3週間ぶりくらいだったから、楽しい。

明日はどうしようかな。家でやってもいいんだけど、それだとどうせ何もしなさそうだしなあ。かといって、大学に行くのも疲れるし。難しいな。

 

 

5/9(火)

11時に起きた。昨日深夜にスプラをしたせいか、起きるのが遅くなった。

大学に行くかどうか迷ったが、行くことにした。まだまだ自分の研究が進まない状況だし。

今日も自転車。昨日通った道をまた通るのはなんか変な感じがする。

今日はあまり進まなかった。うーん、うーんって考えて終わった印象。でも他のこと(メールなんだけど)が進んだから、そこはよかったのかな。でも、うーんって感じ。

明日も大学、というか明日は普通に授業。昨日と今日が異常だった。あと、3週間ぶりの学生相談室もある。いやこれ研究やる時間あるのか??就活が今少し停滞(お祈りのせいで空いたから)中なので、今のうちにやりたいのだが…

 

5/10(水)

8時に起きた。

大学。自転車で行くのは諦めた。二日連続で乗ったら首が痛くなってしまい、とても乗れなかった。

3週間ぶりの学生相談室。GWにあったこととかを話してた。0と100で考える癖を治すために自分を客観視してみようっていうのをやっている。ゼミと就活以外ではちょっとずつできるようになってきたのかな。でも、激オモの二つは一向にできない。今日はそれにプラスして、自分の楽しいと思える時間をすぐに予定に入れちゃおうっていうのと、やったこととやってないことの評価方法をもうちょっとよくしていこうっていうのを宿題にした。自分はやったことでも「全然やってない」「もうだめだ」って思ってしまう。要は評価が低いのである。一歩踏み出しただけでもいいんじゃないって。そんなアドバイス

その後、ゼミの研究の相談をすべく、オフィスアワーに伺う。使うのは初めてだった。質問することは事前に考えてはおいたけど、伝えるのが下手すぎて迷惑をかけてしまった。これじゃ面接突破できないよなって、感じた。でも研究の見通しはちょっと建てられたかも。まあ、明日の発表には間に合わないけど。

明日の資料を作っていた。考えてもなかなか進まなくて。結局なんとか作り上げたけど、史上最悪のレジュメを作成してしまったかもしれない(こういうこと考えているから学生相談室での学びが生きないんだ)。おそらく明日はまた散ることになる。いつになったら終わるんだろう。やりたくないわけではないのに。怖いんだよ。ただ。

今日は、今日も、というべきか、9時までいた。一昨日も9時まで、昨日は8時半までいた。もはや必修で埋まっている大学一年生、いや、ガリ勉くんみたいになってる。それでも成果はないから、他人から見れば何してんの?って感じだろうけれど。

今日もゼミ生にあった。僕は性格が最悪なので、知っている人にあったら基本的に避けている。彼はそれを知ってか知らずか、気軽に声をかけてくる。何が嬉しくて嬉しくないのかすらわからない。もはや人に対する感情がない。万物が物体、それも自分を否定するものにしかみえない。

結局、夜飯を食べたのは日付が変わってからだった。

明日も早起きなのに、気づいたら3時になりかけている。こんな生活でいいのか不安だ。大学にいる、将来を考えずにいそうな大学生が実に羨ましい。

 

明日が怖い。それだけ。

 

 

5/11(木)

8時に起きた。眠い。

大学に行く。とても憂鬱な気分だった。

今日はゼミ生とあんまり話さなかった気がする。質問もしていないし、世間話もしていない。する余裕がなかった。

発表は終わらせた。参事には至らなかったけれど、うーんって感じだな。

帰りに図書館に行って(四日連続!!)、本を借りたり授業の課題をやったりしていた。

ビールを飲んだ。本麒麟。エセビールの中では美味いと思っている。

スプラを友達とした。久しぶりやったなあ。今度は雀魂だな。

明日は休みたい。

 

 

 

5/12(金)

14時に起きた。しっかり寝ることができた。

今日は何もしないと決めていたので、本当に何もしていない。

あ、でも散歩はしたよ。

雀魂もいっぱいやった。イカはしていないけれど。

明日は就活のことを進める予定。

 

 

 

5/13(土)

14時に起きてしまった。10時に起きるつもりだったのに。

なにもしてない。ゲームはやった。スプラ、若干過疎気味。

母の日だからってことで、家族で飯に行った。ビールとワインを少々嗜んだ。

あとはなにもない。

明日は忙しいので、今日は早く寝る。

 

 

5/14(日)

8時に起きた。

就活で大阪に行った。新幹線で。あ、運賃は会社が出してくれた。

東海道新幹線自体乗るのが初めてだった。そして、静岡より西に行くのも初めてだった。

新幹線。まず乗っている人の数が違う。東北ではそんなことなかった。そして、加速がバカ早い。うおおおおんんんんって。山手線かよって思った。その後も加減速がえげつなくて。そのくせ最高速度バンバンだすし。線形が他の路線より明らかに悪いのに。この技術は本当にすごいと思った。

就活は、うまくいかなかった。

帰りに大阪観光を少ししてきた。梅田と道頓堀と難波に行ってきた。難波は秩序が崩壊していた。梅田あたりは洗練されていた。東京駅とはまた違ったよさ。

帰りも新幹線。わざわざ大阪行ってその日にすぐ帰るっていうのもなんか悲しいけど、就活だしね。課題やりたかったけど、気づいたらずっと外を見ていた。到着は11時過ぎていたけれど。

東海道新幹線の凄さを実感した。就活は死んだけど、良い社会経験になったと思ってね。

あと、お土産も買ってきた。家族用と、ゼミ用。家族用は、、まあ、いつもの。ゼミ用はこれまであまりなかったけれど、いつも迷惑かけているし、そんな自分に付き合ってくれて感謝もしているからってことで用意してみた。

明日も面接。早起きするとか。はあ。

最悪、とんずらしてしまえ。