ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

消しゴムマジックで消してやるのさ【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(5/1〜5/7)

 

5/1(月)

11時に起きた。

散歩に5時ごろ出かけた。冬はこの時間ならもう真っ暗だったが、今は明るい。

散歩中。夕日が綺麗だったので、スマホで色々写真を撮ってみた。建物が被ったり雲が出てきたりしてうまくは撮れなかった。色合いは完璧だけど。写真はもっと勉強したい。

自分には表現技法がない(字は下手、絵は描けない特に人、音楽もできない)けど、表現したい欲求はある。問題なのは、それをするスキルと、継続力。写真なら手軽だしスキルも身に付けたいって思うから、自分にあってるのかな。

一眼が欲しい。

ちなみに(日記で他の人に見てもらうように書くのはどうかといつも思っている)、自分は作られすぎた美があまり好きではない。それは人工建築物とかそういうことではなく(東京駅の駅舎は大好きです)、わざわざある事象のために過度に着飾ったり、全てが完璧だったりするようなものが嫌なのだ。具体的には、人物だと、女子がインスタにあげるゴリゴリの加工写真や証明写真。風景だと、照明とか背景が完全に加工されたようなもの。

僕が好きなのは日常や自然。ちょっと欠けているくらいがいい。人物だったら、人と人が座って笑顔で話している姿とか、未経験のことでちょっとオドオドしている姿とか。風景画はその通りではあるが、たまたまできた、みたいなシーン。

今日撮ったのも、構図こそ考えはするけれど、写すものは今日という何気ないもの。雲の配置だって決められないし、周囲の人々の行動も決められない。消しゴムマジック使ったら話は別だけど、僕はそれに頼り切りになるのもどうかと思う。ただ、何気ない一日がちょっと豊かになれば、それでいい。

 

以上。今日は課題系にほとんど手をつけられなかった。

 

5/2(火)

13時に起きた。…寝坊です。

寝る前の話もしたい。昨日2時に布団に入ったのに、3時まで寝れなかった。また、寝れない時期に入った。体が疲れていないっていうのもあるんだけど、考え事をしていたからっていうのがいちばんの理由。どうなっちゃうんだろうって。それで今日起きる時も、一日が始まるのが怖くてずっと寝てしまっていた。

今日は久しぶりに3時まで起きている。課題は何も進まなかった。今日も。

散歩には出かけた5時くらいに。自分の散歩はいつも夕方になる。自分がなかなか行こうとしないから。

Mリーグ雷電がきたぞ。ドリブンズのいない今、雷電を推す。

 

 

 

 

5/3(水)

11時に起きた。もうこの生活やめたい。でも、やめられない。

散歩はした。この休み期間、達成できていることが散歩しかない。気持ちいいよ、でも、後ろを引っ張ってくるんだ。

 

 

5/4(木)

昨日寝たのは今日の朝5時だった。3時までダラダラとゲームをした後、ちょっとだけ課題やって寝るかって思って課題を始めたら、「これすぐできんじゃん」って思って、気づいたら完成までやっていた。今は5時に日が上る。朝日を浴びながらの就寝はどこか変な感じがした。

そして、14時に起きた。しっかりと9時間睡眠をとってくるあたり、自分がすごいと思う。

課題はやっていない。もちろん、ゲームばかり。

明日あたり、ちょっと旅に出たいな。大回りとか。起きれればの話だけどね。

 

 

 

5/5(金)

9時に起きた。すごいだろ。

お出かけしようと思って、そしたらはやく?起きれた。

 

ぐだぐだしながら、行くのだるいなと思いながらも、行くなら今日しかないと思い、「国展」という展覧会に行ってきた。このことは別の記事に書く。楽しかったけど、やっぱり芸術作品を見るのは疲れるなあ。一人一人、伝えたい思いがあって、それをわからないなりにわかろうとするのが大変。考えることはすごい楽しいんだよ。映画見た後の疲れっていうのかな、そんな感じ。

その後、久しぶりに大回り乗車。あ、ちょっと前も短区間でやってたわ。でも、今日はちょっと長い。国立新美術館から千代田線に乗って原宿に出た後、湘南新宿ラインで小山、そこからはいつもの水戸線常磐線ルート。楽しかった。課題もちょっと進んだ。

東京駅を少しぷらぷらしてから帰ってきたけど、GWだから人が異常に多い。こんな混雑する時に利用しやがって、とテレビを見て思っていたが、気づけば自分がそっち側になっていた。

明日は、というかこの先はずっとゼミの個人研究をする。休みすぎた。余裕がない。

 

 

 

5/6(土)

今日も14時起き。

外には出ていない。家でゲームばかりしていた

本当は今頃ゼミの研究を進めていたかったけど、他のことに手をつけるのが遅くなって全くできていない。何回繰り返せばいいんだろう。

明日こそ個人研究に。

 

 

 

5/7(日)

13時起床。もちろん課題など進むはずもなく。

適性検査を一つだけやったが、わからなさすぎて途中から諦めて適当に回答した。もうどうでもいい。

散歩にも出掛けていない。

ゲームばかりしていた。今日は雀魂もソリティ馬もダメだった。

今更ながら鬼滅にハマり出している。刀鍛冶の里もしっかりとアニメを見ている。天邪鬼っぷりがすごい。

明日以降は授業ないけど大学行こうかなって思っている。家にいても何もしないから。でも、起きれるかどうかはわからない。

 

辛いことが全部消しゴムマジックで消せたらいいのに。