ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

新潟への旅・酒三昧【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(8/14〜8/20)

 

8/14(月)

7時に起きた。

今日から17まで、母の実家である新潟に行く。大学生になると祖母の家に行くなんてこともなくなることが多いだろうが、僕は新幹線乗りたさと都会の喧騒忘れたさで行っている。去年は事情で行けなかったけれど、今年は行けた。

東京駅。人の数がエグい。行く人もそうだけど、帰る人もそう。うじゃうじゃーってしてた。

駅弁は崎陽軒シウマイ弁当にした。東京駅だから、一風変わった弁当もあるんだけど、なんかそういうのに飽きてきちゃって。王道を知りたいと思ったのでシウマイ弁当。量が思ったより多くて、これなら満足、周囲から愛される理由がよくわかった。

途中、越後湯沢で途中下車した。ぽんしゅ館っていう、利酒のできるスポットに行きたかったから。ぽんしゅ館で3杯、お猪口で飲んだ。美味しいお酒ばかりで楽しかった。

祖母の家に着いた。

おばといとこもいた。

墓参りを済ませたあと、夕飯。今日は風味爽快ニシテとトリスハイボール(各350ml)を飲んだ。いつもこんなに飲まないんだけど、これはおばの奢りだし、せっかくだしいけそうだしってことでいった。フラフラする感じもあって、これ以上行くと記憶なくなりそうだなっておもった。酔うと「これ以上いけないだろ」って思うけど、飲むと「まだいけるんじゃね」ってなる。これはなんなんだろうか。

人様の家でありながら、徘徊(散歩)をした。東京では見えないくらいの星が出ていて感動した。

ただ家は女性だらけのこともありかなりうるさく、家の構造上自分だけの空間を構築することも不可能なため、若干苦しいところではあった。

そして、もうすでに若干飽きてきている。

ということで、家脱出作戦を考えている。まあ、要は新潟市に遊びにいっちゃおうかなって。まあ、自分の計画と気分次第だけど。

明日は早起きする(というか、田舎では夜ふかしがマジでなんの意味もない)予定。どうするかは気分で決める。

 

 

 

8/15(火)

寝る前に日記を書くのを思い出した。パソコンを出すのがだるいのでスマホで書いている。

7時前には起きていた。誰よりも遅く寝たのに誰よりも早く起きた。

今日は基本グータラしていた。のびのびしたくてきたので悪くはないが、暇すぎた。いつもはやらないといけないことがあるのにぐだぐだしてるから罪悪感があるけれど、今日はほんとに退屈って感じ。

車に乗せてもらって1時間近く外に出て、途中でスーパーで酒を調達してきたことくらいかな、やったことは。

暇すぎて、レイトン教授と悪魔の箱を買った。親戚からのお小遣いもいただいたので、買った。結構楽しい。買ってよかった。

今日も酒を飲んだ。二缶がちょうどいいわ。

明日は出かける予定。

 

 

8/16(水)

今日も7時に起きた。

新潟市まで旅に出た。在来線で、えちごツーデーパスっていうフリー切符を使いながら。元々は自分一人で行こうと思っていたが、母も一緒について行くって言ったので、二人で。

お昼はバスターミナルのカレーだった。せっかくきたので食べに行くか、ということで。ただ、暑いし辛いし味飽きるしで残してしまった。夏に来るべきではなかったか。

朱鷺メッセの展望台に行った。佐渡島もうっすら見えた。頭の中で「埠頭を渡る風」と「海を見ていた午後」が流れていた。

滞在時間を確保していたけれど、思ったほど観光するところもなかったので、早めに帰ってきた。

帰りの電車でバイトの応募先からお祈りメールが来ていた。今見なければよかった。

飲みまくった。今日は350ml缶3.5杯。ビールとハイボール二杯とレモンサワー少し。三杯目まではなんともなかったけれど、今ちょっと苦しいかも。炭酸の飲み過ぎかアルコールの摂りすぎか。

明日は帰るだけなので、ぐっすりする。

 

8/17(木)

8時に起きた。

午前中はレイトン教授しながらダラダラと。

親戚がみそきんを買ってきてくれたので、昼飯に食べた。まあ、普通のカップラーメンだよねって感じ。味は美味しかった。

昼飯の後で新幹線に乗って帰ってきた。新幹線早すぎな。新潟から1時間ちょっとで大宮はバケモン。

いつもは家に帰ってきたら違和感を感じるのだが、今日は何故か割と適応できている。もういつもの生活に戻ってきたなという印象。

不思議な体験をして、帰ってきたら4日経ってた、という感じが今はしている。

来年は社会人だから、いけないだろうなあ。

今度は身内じゃなくて友達とどこか行きたいなあ。

明日は予定がないのでゆっくりする。

 

 

8/18(金)

13時に起きた。いつもの日常が帰ってきた。ちょっと嬉しい。

ゲームばかりしていた。やることもあったけれど、今日は何もしなかった。まあ、いいだろう。

夕飯で父と中華店にいった。母は仕事でいなかったので、今日は二人。また酒を飲んでしまった。ビールと紹興酒とウーロンハイ。休肝日は昨日だけになってしまった。

明日は動くぞ。

 

 

8/19(土)

11時に起きた。

動き出すのに時間がかかった。うだうだしていたら15時半で、ようやく出かける。

今日は、銀行にお金の預け入れと、自動車学校に入校の手続きをしてきた。

自動車学校。独特の雰囲気。役所とは違うし、かといって大学の事務室とも違う。色々カリキュラムの説明があったけれど、難しくてあまり理解しきれていない。これから読んでみる。

DAMDTM?に手を出してみた。まあ、Apple純正のGarageBandだけどね。ユーミンの「生まれた街で」の自作PV作れたらな、なんて思っていて、そのための曲作りどうしようかってことで手をつけてみた。自分は音楽素人でピアノもギターも弾けないような人間だけど、いじってたら楽しかった。適当に鍵盤触ってみて、原曲の音階を見つけ出した時の「これ!」っていう感じがたまらなかった。もうちょっといじってみたい。

明日は履歴書書くかな。

 

 

 

8/20(日)

11時に起きた。

履歴書書いて、メールして、ゲームしてって感じ。平穏。

VIVANT。おもろいぞ。でも僕の周りには見ている人が誰もいないんだ。テレビっ子になかなか出会えない。

明日は歯医者だから早く起きる。映画も行けたら行きたい。