ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

先輩、あかんすよ【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(6/27〜7/3)

 

6/27(月)

起きたら11時だった。泌尿器科に午前に行くことはできなかった。

授業の課題を進めて終わった。今日は進捗が良かった。あと、就活のことも少しだけできたので良かった。

僕はこの日記を個人用Twitterで共有しているのだが、前回の日記を見た僕の高校時代の後輩が「相当やばいんで学生相談室行ってくだせえ!」ってリプを送ってきた。あ、文章はこの通りじゃないからね。でもなんか、直接言ってくれる人ってなかなかおらんし、後輩に言われるくらいだから行くしかないなってことになった。

それで学生相談室に予約の電話を入れた。今は対面か電話か選べるんだけど、対面の方が話しやすそうだし家でそういうことやりたくない(スイッチが入らない)ので対面にした。おかげで大学に行く日が1日増えてしまったが。まあそこはもうしょうがないだろ。

実は今日、初めての自主休講をしようか考えていた。自主休講をして、その間に病院に行ってこようかと。そもそもその授業自体どうでもいいものだからいいかなって思ったのだけど、行くの渋ってやめちゃった。明日行きたくなったら、いく。それでも気分が乗らないのなら、水曜と木曜を我慢して、なんとかする。まあ、きっと心因性のものだから…。ちなみに家の近くに病院がないので、自転車で30分位行かないといけない。この暑い中、行きたくはないが、授業中に苦しむよりは断然マシだろう。

明日も早起きだし、エントリーシートやらないといけないし、授業も受けないといけないしで、非常にタイトなスケジューリング。あと4週間、耐えるしかない。

 

 

6/28(火)

7時に起きた。今日は濃密な1日だった。

まずはオンラインで授業を受ける。1限からね!

その後、スーツで証明写真を撮りに駅まで歩く。スーツで歩いてクソ汗かいた。あと、髪型何もセットしていない状態で、なおかつ写真の顔がやばいことになってしまった。まあ気にせず、送り込んじまえ。

3限の間に授業のテストをやって、4限の授業を受けて、その後泌尿器科に行った。

泌尿器科。1時間くらい待たされた。そこそこ人はいたな。ほいで、検尿をまずしたんだけど、行く前にしてきてしまったせいで出ない。頻尿の人にそれは無茶だろうけど、まあそうしなきゃわからないだろうし仕方ないね。

それでお医者さんには色々グリグリされてね。まあ、結局というか、ストレスの部分がありそうってことになった。他に異常はあまり確認されなかった。ちなみに、また今度行くことになったので…長期戦になりそうだね。

今日は生きたな。でもまだ、明日も明後日も、明明後日も、その先もずっと、続くんだよ。いつかぶっ倒れるな。あと3週間と少し!それまでに死なないことを祈る。

明日は地獄の水曜日。

 

 

6/29(水)

7時に起きた。少しだけ寝坊したので朝はバタバタしていた。

1限2限。授業が長引いて、昼休みに若干被った。お陰で大変だったよ。

3限。いつもと違うことをしたので緊張したが何とかなった。あと、やっぱり頻尿は起こった。これはストレスですね!

4限。空きコマだけど、ゼミ生の人とほぼ一緒にいた。

5限。やっぱり頻尿起こしたけど、全く溜まっていなかった。

あと、緊張やストレスからか空気を大量に飲み込んだので、オナラがひどかった。お腹気持ちわりーっていってトイレ行ったら屁しか出ねえんだもん。

明日は発表がないから少しだけ楽になれるな。

でも、来週には回ってくるから大差ないんだけどね。

 

 

 

6/30(木)

今日も1限から。まあ、例のごとく寝ていたんだけどね。寝ながら受けたらこうなるわな。

昼飯、今日はいつものおにぎりじゃなくて、鶏そぼろご飯にした。いつもより少し高くて、といっても330円なんだけど、よかった。330円で高いっていってる学生もそんなにいないんじゃないかな。みんなバイトとか仕送りとかでお金あるだろうから。僕は異常なだけさ。

3限。授業の論理的な仕組みとかは理解できて面白いのに、その論理を利用する力がない。僕にとってはよくあることなんだけど。どうでもいいことばかり気になって。

4限はゼミ。電車の中で資料を読んできてはいるのだけど、質問一回しかできなかったな。これだと参加していないって見られるんだろうな。僕にとってはこれが精一杯なんだけど。自分の考えを言語化する能力も三年生にもなって身についていないし。

悪くはなかったけど、よくもなかったから、結局電車の中で反省会を開いていた。

明日は本来大学に行かなくて良いのだが、諸事情あって明日は行くことになっている。

まだまだやることはいっぱいだ。でも、今度こそ旅に出たいよ。

 

 

 

7/1(金)

9時くらいに起きた。エアコンのタイマーが切れる頃にちょうど起きる。それくらい、暑い。

授業の課題を一つ終わらせてから大学に向かう。金曜に大学に行くのは何気に初めて。人はうじゃうじゃいたな。

昼飯はちょっと豪華に、だしおむすび弁当。今日は390円も使ってしまった。でもそれくらいしないと精神が持たん。

今日大学にきた目的は、学生相談室に行くことだった。といっても、たいして話したいこととかは準備してなかった。とりあえず行ってみよ〜的なノリだった。自分がそんときあまり病んでなかったって言うのもあるね。

色々話したけど大した成果はなかったな。うん。マジでやばそうな感じではないって言われたので一安心していいのかもわからん。スッキリした感じもせえへん。

その後も大学で授業のことやったり、就活のことやったりしていた。

なんだかんだ今日も濃い1日だった。明日は休みたいけれど、課題は溜まっている。悲しい。

あと、最近雀魂が調子いい。運だけど、絶対。

 

 

7/2(土)

10時に起きた。家に消防点検が来ていて、それで起こされた。

今日は課題はほとんど進んでいない。まあ土曜日だからできないだろうとは思っていたし、できなきゃそれでいいやって思っていた。

ずっとグータラしていた。野球を見たり、雀魂で勝ちまくったり、ちょっと昼寝したり。のんびりな1日だった。

深夜は友達とスプラをした。2週間くらいできてなかったからよかった。

いつも忙しいといっていたけど、今日だけはちょっとのんびりできた。これがずっと続いてくれればいいのにな。

明日は旅に出る予定。といっても、また課題を進めるだけなんだけどね。いい加減、外に出たい。都会に疲れた。田舎に行きたい。最近はそんな思いが強い。

寝るのが3時近くになってしまったから、睡眠時間は確保できないかもしれないけれど、とりあえず外に出れば変わるだろ。ということで。

 

 

7/3(日)

9時に起きた。ワンピースは生で見れた。

1半荘だけやってから家を出る。

今日の大回りもいつもと、というか前と同じルートだった。これが基本形ってなってる。

新宿から高崎に向かうのだが、赤羽からはグリーン車を使った。というのも、JREポイントが貯まっていたのと、今サービスで400ポイントで乗れるキャンペーンをしていた。最近ケチりすぎてたし、まあいいかと思って乗ってやった。さすがグリーン車、静か。勉強も捗った。あとNewDaysで買った幕の内弁当を食べてね。駅弁じゃないけど気分は味わえた。でも、移動したって感じは、普通の席の方があるな。静かすぎて、移動というかワープしているような感じ。

両毛線はいつもの感じに戻った。客層は相変わらず悪い。

水戸線も楽しめた。常磐線も特になし。

課題はだんだんできなくなってきて、結局少ししか進まなかった。本当にこれでよかったんだろうかという思いはある。課題やってる途中で自分のやってることの意味がわからなくなってきて、病みだしそうになったからやめた部分もあるけど。

東京駅にはいつものようにカップルがたくさんいた。僕も誰かと一緒にいたいなって思うけど、きっと叶わない。自分についてきてくれる人なんていないだろうし、いたところで僕はきっとその人を跳ね返してしまうから。僕だって、駅の前でハグしたいし手繋ぎたいもん。でも僕はそれができないから。僕はただ、あなたたちが幸せな時間を過ごしているのを見て、これからもその幸せが続きますようにって祈るだけしかできないから。

明日からまた大学だ。就活もやらないといけない。休みがまた終わってしまった。悲しい。

ぶっ壊れそうと思ってぶっ壊れていないけど、まだぶっ壊れそうって思ってるし、その日は近いのかもしれない。