ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

課題地獄【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(6/10〜6/14)

 

6/10(木)

14時に起きた。久しぶりにたくさん寝れて、少し満足。

今日は合同ゼミの日。今回は論文講読が難しかった。レジュメ発表する人が大変そうで少し同情した。

質疑応答のとき、いつもは緊張するのに今日はなんかしなかった。少しずつ発言することに慣れてきたのかな。深く考えずに言ってみたっていうのが大きいのかもしれない。

まだ課題は溜まっているし、明日も出されるけど少し落ち着いた気がする。そのおかげか、少しだけ精神状態がいい。

 

6/11(金)

今日は日記を書く気力がない。だからサラッと書こうと思う。そう思っていたが、結局かなり書いた。

 

「飛び込み自殺」記事について

今日の12時、日記ではない記事を投稿した。詳しくは以下のリンクから。

basho-blog.hatenablog.com

 

この記事を書こうと思った話を少ししようかな。

飛び込み自殺にかかわらず、日本は、いや世界中そうかもしれないけど、「〇〇した人が一番悪い」って言われる文化があると僕は思う。たとえば、親を殺した人がいたとしたら、一般的には殺した人が悪いって言われる。仕事でミスをしまくっている人がいたら、きっとその職場の人はみんなその人を悪く言う。今回取り上げた人身事故だって、世間は飛び込んだ人が悪いと判断する。Twitterにもそういうような書き込みが見られる。

でも、それらは全て一人の責任なのかと、僕は問いたい。殺人犯なら、ただ人を殺したということを非難するだけではなく、その人の周辺の環境がどうだったのか知る必要があるのではないか。もし殺された人がいつもその殺人犯をいじめていたとしたら、きっと殺人犯はすごいストレスを抱えていただろうし、もしその現場を見ていた第三者がいじめを止められていたらこんなことにはならなったのではないだろうか。電車の飛び込みだって、飛び込む人自身の問題ではなく、そういう人を作り上げる社会にも問題があるのではないだろうか。

視点が変われば、見える景色も変わる。何でもかんでもある一個人のせいにして自分を正当化している人は、原因がその人自身や社会、環境、現場にあることに気がつかない。残念なことで。

今回僕は「人身事故」を題材として、「個人的問題として処理されるような問題の要因は、その人個人以外にも存在するのである」、ということを伝えたかった。

たまに日記以外のことを書くのも結構楽しい。

 

 日記

さっきも書いたけど、日記は書くのがめんどくさいので簡単に。

・エアコンのフィルターを掃除した。

・今日の授業の課題一個もやってない。

・人間やめたい

・明日はバイト

はい。

 

6/12(土)

今日はバイトだった。行く前はかなり嫌だったけど、いざ言ってみると意外となんともない。でも嫌なことに変わりはないけど。今は金より自由が欲しいな。お金がないと自由を手に入れられないというジレンマもあるけど。

その後、自転車で久しぶりにサイクリング。先週は課題が忙しくて行く余裕もなかった。久しぶりのサイクリングは楽しい。人出は多い印象。自粛しろよな。

途中で本屋に行った。目的は特になかったけど。「鉄道ファン」をはじめとした鉄道雑誌を読んだりした。赤本コーナーに行ったら、22年度のものがもう発売され始めていた。せっかくなので、自分が今行っている大学の赤本を確認してみた。英語の試験問題が載っていたので、少しだけチャレンジ。文法問題は80%くらいできた。自分が受験したたぶんこれくらいだったから、まだ馬鹿になっていないことに少しホッとした。長文問題も一文だけ解いたけど合ってて安心した。あ、世界史と国語は見てないけど多分やっても爆死だったと思う。久しぶりに試験問題見たら楽しくなっちゃった。「こんな問題解いたな〜」って。

 

Amazonシティサイクルのタイヤを探していた。本当はクロスバイクが来てから替える予定だったけど、延期になっちゃったし、自転車のタイヤももうやばそうだから替えることにした。他にドラムブレーキも変えることにした。値段は7000円。高いけど自転車のためなら我慢しよう。

明日はお休み。といっても課題が残っているから、それを処理するだけで終わるだろう。できないかもしれないけど。

 

6/13(日)

15時起き。

課題をやろうと思っていたのに、ほとんど進んでいない。

今残っている課題は、授業が一つ、ゼミの課題が2つ、読書レポート課題が一つ。ちなみに明日また授業の課題が増える。もうスプラするような時間もないのかもな。

あ〜つら。あとバイト辞めるって言ってよかったね。まだ親には伝えていないけど。ちな明日はバイト。

 

6/14(月)

今日は朝からバイト。今日はピークに人が全くこなかった。15分ブレイクいれたりしたけど、自分がいなくても目立った混乱は起きなかった。自粛しているのかな。

家から帰ったら、また寝てしまった。大体バイトの日は4時間睡眠とかになっちゃうから仕方ないか。

課題、ちゃんとやれば終わりそうなんだけど、自分は集中力がないから全く進まない。まいいか。1ミリずつでも進めていくことに意義があるんだ。頑張ろう。

そういや最近あまりストレス感じてない気がすると思って、久しぶりに画像のストレスチェックをやってみた。まだ絵がぐらぐら揺れているように見えたのでストレスはあるのか。多分課題だろうな。