ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

【あつまれどうぶつの森】自分の島を紹介します(鉄道マイデザインもあるよ)

こんにちは!ばしょうです。

今回は、自分がやっているゲーム「あつまれどうぶつの森」について書いていこうと思います!

ゲームのことについて書くのは初めてですので至らぬ点などあるかもしれないですが、どうぞ温かい目でご覧ください!

ブログの最後には自作の鉄道マイデザインのことについても書いています。

 

1.僕がどうぶつの森にハマったきっかけ

僕がどうぶつの森を始めたのは3DSの「とび森」からで、そのとき自分は小学五年生でした。DSのおい森は周りで持っている人もいたんですけど、そのころはあまりどう森に興味がありませんでした。とび森が出た時も、はじめは「買わないかな〜」と思っていました。ですが、友達がとび森をやっているのを見て急に「超面白そうじゃん!やってみたい!」と思い、すぐさま購入。どうぶつの森を始めることとなりました。

やってみて、本当に面白かったです。釣りをしたり、かわいい住民のお悩みを聞いてあげたり、自分だけの家や島を作ったり、ほのぼのして楽しかったです。友達と通信で他の島に行って、そこでかくれんぼや鬼ごっこをしたりもしていました。

どうぶつの森で一番すごいと思ったのは、この面白さが1年間ずっと続いたことです。自分は秋から始めましたが、飽きることなくプレイできました!それまではマリオとかカービィを主にやっていて、ゆっくりやっても大体3,4ヶ月あれば全クリしてしまっていたので、ここまで長持ちするゲームは初めてでしたね。

2.あつ森を購入

そして、去年の春に最新作である「あつまれどうぶつの森」が発売されました。

2019年の11月くらいにあつ森の情報が流れてきたと思うのですが、当時の僕は受験生でしたので「受験終わったら絶対あつ森買う!」と決意していました。

受験が無事終わり、発売日の3月20日までにソフトのダウンロードをあらかじめ済ませておいて、0時を過ぎた瞬間にあつ森を始めました。

それ以降、1日たりともやらなかった日はなく、毎日ログインを続けています。この前、とうとう300日目を迎えることができました。現在も連続ログイン継続中です^ ^

3.自分の島を紹介します

それでは、自分の島を紹介していきます。インスタ映えするようなすごい島ではないですが、自分なりに少しずつ作ってきました。

f:id:basho-blog:20210125011634j:plain

島の地図と住民

地図はこんな感じです。

住民は以下の10人です(カッコ内は何の動物か、その動物の個人的な印象について)

・のりまき(ペンギン、とにかくかわいい)
・ネーヤ(クマ、姉御)
・ロデオ(牛、のんびり屋)
・ブーケ(ネコ、アイドルキャラでかわいい)
・やよい(うさぎ(ハニワ?)、かわいい)
・グラハム(ハムスター、キザなオタク、メガネ外すと目がかわいい)
・キッズ(カンガルー、おとな系)
・おくたろう(タコ、怖いけどいいやつ)
ビアンカ(オオカミ、大人系)
・メリヤス(ヒツジ、とび森で一番好きだった住民で個人的にちゃちゃまるより好き)

その他、サブのアカウントもあります(ほとんどやってないけどね)

島の名前は「セントヘレナ島(とう)」にしました。お気づきの方もいるかもしれませんが、この島実在します。アフリカの西にある、ナポレオンの流刑地となった島です。「島の名前どうしよう」と考えていたとき、世界史で学んだこの島のことを思い出し、名前を借りちゃいました。

では、島の紹介をしていきます!

f:id:basho-blog:20210125011637j:plain

住宅街(地図左中央) です。夜になると床にあるライトが光って綺麗です

f:id:basho-blog:20210125011815j:plain

写真は島開拓中のものですが、今でもこの場所に写真を飾っています!

f:id:basho-blog:20210125011705j:plain

役場の裏には採石場とベルのなる木があります。石を一箇所にまとめるのは結構苦労しました…

次に北の方!

f:id:basho-blog:20210125011806j:plain

北の一番左側には、お金の木をこれでもかと植えました!億万長者の気分が味わえます。ちなみに、ここは迷路にもなっているので、「夢見」でくる方はぜひトライしてみては?

f:id:basho-blog:20210125011653j:plain

北の方には階段が3つありますが、左(滝の近く)にある階段を進むと…

f:id:basho-blog:20210125011650j:plain

和風エリア。

f:id:basho-blog:20210125011646j:plain

そして温泉地があります。

f:id:basho-blog:20210125011641j:plain

中央の階段を登ると、キャンプ場に着きます。

f:id:basho-blog:20210125011701j:plain

北の左の方は公園と花畑が広がっています!画像右上にある階段を登ると…

f:id:basho-blog:20210125011657j:plain

このような感じです( ´∀`)

花は、交配に時間がかかるものは他の島からいただきました。

 

大きな紹介としてはこれくらいですが、まだ伝えきれていないところもあるので、ぜひ島に遊びにきてくださいね〜!

少しでも島開拓の参考にしていただけたら幸いです!

 

せっかくなので、他にも撮った写真をあげておきます

f:id:basho-blog:20210125011754j:plain

初めての住民は、のりまきとネーヤでした(どちらもまだいます!)

f:id:basho-blog:20210125011722j:plain

オーロラが出た日

f:id:basho-blog:20210125011726j:plain

ヨガをする自分、やよい、メリヤスと、右下にチラッと映るのりまき

f:id:basho-blog:20210125011734j:plain

ハーベストフェスティバルの時のやつ

f:id:basho-blog:20210125011750j:plain

ブーケと自分が座ってのんびりしている中、隣で爆睡しているロデオ

f:id:basho-blog:20210125011757j:plain

釣り大会。何も釣れないけどね笑

f:id:basho-blog:20210125011802j:plain

クリスマスの時の写真。

 

以上、島の紹介でした!

 

4.パスポートとマイデザインについて

最後になりますが、パスポートとマイデザインの番号を載せておきます。ぜひ島に来てください!そして、マイデザインも気に入ったものがあれば、どうぞお使いください。

f:id:basho-blog:20210125011819j:plain

(名前がしばしょうになっていますが、これも自分のあだ名です)

f:id:basho-blog:20210125011738j:plain

鉄道のマイデザインはこんな感じです(他にもあります)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。