ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

早いけど一年を振り返りつつ。【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(12/19〜12/25)

 

12/19(月)

9時半に起きた。

母親が退院するとのことで、父と一緒に迎えに行った。そのあと一緒にくら寿司に行ったり買い物に行ったりした。もういつもの日々に戻ってしまった。これで家事をしなくて済む。

課題はたいして進まなかった。ちょっと見積もりが甘すぎたかもな。明日ちゃんとやらないと。

 

12/20(火)

7時半くらいに起きた。

1限はサラッと済ませて、あとは課題をやるだけ、だったのだが。

例のごとく、何も進まない。完全に自分が考えていたスケジュールから遅れている。これではまたクソみたいな発表資料を出さなくてはいけないではないか。まあ、3週間連続で発表をするのだからちょっとは妥協して欲しいくらいだが(研究のかなり根幹部分を固めているので妥協は全くできない)。

明日も多分何もできずに終わるんだろうなと推察。ゼミのことも対してできていないので、ごめんちゃいをしないといけない(残念なことに麻雀をわかる人はゼミにいない)。

明日は当然早起きなわけだが、またいつものごとく3時半くらいに寝ることになるだろう。それまでにどこまで進めることができるかだな。頑張ります。頑張らないくらいに。

今週で大学が一旦終わりだって思って、ちょっとだけ気が緩んでいる。こういう時こそ嫌なことが起きて自己肯定感を下げてしまうんだ。こういう時こそ、常に自分はダメな人間だと刷り込ませておいて、ちょっとでもいいことがあったときに喜べるようになっておこう。

 

 

12/21(水)

眠いけれど頑張って描くわ。

 

7時には起きている。

大学。実習はコメント返しがメインになっていて、自分はゼミのこともあってか分析が順調のため、後にコメントが返された。それまで暇だからと論文を直していたら、よく見ると分析が異なっているではないか。すぐさま修正をかけて直した。結果が大きく変わるほどではないけれど、やってはいけないことをやってしまった。恥ずかしい。あと、頻尿が起きたが、今回はちゃんと溜まっていた。これね、馬鹿にしているけれど、溜まってなかったのに行ってしまったときはほんとに悲しいからね。

ゼミまでは実習で指摘されたことを中心に訂正していた。幸いなのか、明日のゼミの発表資料はだいぶできていたので、少しだけ余裕があった。

ゼミの時間に先生に個人研究のことをいろいろ質問したら、ちょっと気が軽くなった。自分は人に聞けなくて全部溜め込んでしまう性格なんだけど、吐き出せたときはその分気持ちがいい。それでいい気持ちになったからなのか、提出直前になっていい発想が思いついて、それを加えて提出。明日はどうなるかな。ダメな自分を演じることがいい1日への近道だ。

ちなみに、オンデマンドの課題とかはまだ終わっていないので、全然寝れない。また3時に寝ることになりそう。

あと、明日は一応今年最後の通学になる。多分自転車になるだろうけれど。まあ、ぼちぼちやりまっせ。

 

 

12/22(木)

10時に起きた。

今日もいつもだったら自転車で行くところだったけれど、今日は雨が降っていたこともあり路面が湿っていたことと今後の雲行きが不安定であることを理由に電車で行った。自分が家を出てからみるみる晴れた。こんな時に晴れ男の効能を使うな。お金はかかったけれど、これはこれでよかった。一番よかったのは、電車の中でゼミの資料を確認できたこと。おかげで今日はそこそこいい議論にすることができたと思う。

飯食いながら、明日が締め切りのオンデマンド授業を処理することもできた。

自転車で行かなかったから、肉体的疲れもなかった(あったらあったで気持ちいいのだが)ので他のことに集中できた。

ゼミ。自分はやっぱりちょっと遅れている感じはするけれど、でも着実に一歩ずつ前進している印象を受ける。

深夜には友達とスプラをできた。

 

【大学の振り返り】

ちなみに、今日で今年最後の登校となった。この一年、いろいろあったなあと思う。

2年生の時はゼミが長引いて、3年生以降はゼミと実習という激オモ授業を履修し、かつ初めの頃は頻尿をはじめとする対人恐怖に巻き込まれ。でも秋学期から自分を全面に出していこう、やりたいようにやろうと考えるようになってから少しずつ改善して。勉強の方も、いろいろ学べたと思う。それは単に勉強ができたってことではなくて、議論のことだったり、あるタスクに対してどう処理するか考えたり、後輩をどこか面接官のような目で見ていいところを見つけたり。うまくまとまっていない気がするけれど、まあ日記だから自分がわかればそれでいい。

 

 

自分は今年の目標を「進化すること」にしていた。言ってることは壮大だけど、まあその理由としては、20年に絶望を味わって、21年にそこから少しずつ回復していって0に戻して、じゃあ22年はそこから上に行こうっていうことだったんだけど。初めの方は何も進んでいないじゃないか、むしろ後退しているんじゃないかって思っていたこともあったけれど、今となってはそれも自分の力になる一つのきっかけだったんだなって、美化できるかな。めちゃくちゃ進化できたわけではないし、反省すべき点も多々あるけれど、でも少しずつ成長はしているかな。

 

明日はオンデマンドの授業を一つだけ処理して、あとは自由かな。いや、やっとすっきり出来たような気がする。

年内にやれることはやっておきたいな。レポートとか特に。だらける前にやりたい。

あと、いつか自転車でまた旅に出たい。去年の秋と今年の春にそこそこでかいお出かけをしたのだが、今年の秋は行けずに終わってしまった。自転車の乗り納めもしたいし、計画しようかな。

ひとまず、今日は頭がすっからかん。

 

12/23(金)

9時に起きた。15時くらいまで寝てるかなと思っていたけれど、なんか起きてしまった。

雀魂をたくさんやった。大学が忙しくて最近は一日やれて一回だけとかだった。

自転車の前輪のタイヤを交換した。自分が力がないのといまだにタイヤ交換のやり方を暗記していないので1時間近くかかった。

そのあと試運転も兼ねて町中をプラプラと走った。今日は雲がほとんどなくて空気も澄んでいたので気持ちよかった。風が強かったけどね。

授業は一つだけだから、あとはやって提出しておこう。

ここからどれだけ課題を進められるかだな。できるだろうか。

明日はバイトだから早起き。クリスマスイブだと気付かずにシフトを入れてしまったが、どうせ誰も会う人はいないのでいいだろう。イチャイチャする人にはどうか日本の出生率を高めるために頑張ってもらいたいという最高の皮肉を言っておこう。

 

 

 

12/24(土)

7時に起きた。

朝からバイトに向かう。今日はやる気出なかったなあ。早く終わらないかなってずっと思っていた。

チョコのケーキを食べた。うまかった。

深夜に友達とゲームしていた。サーモンランと雀魂。雀魂の方は勉強会として全員手配をオープンにして行った。収穫が多い回だったので、今後もやっていきたい。

日記が短いけれど、もう3時だし寝たいからこれでおしまい。

本当は明日自転車で旅にでも出ようかと思っていたけれど、時間も時間だしなしかな。

 

 

12/25(日)

9時には起きていた。なぜか早起きが続いている。

今日は昼まで雀魂をしながらニートして、昼飯を食べたあとはサイクリングに出かけた。

今日のサイクリングはちゃんとサイクリング。走る以外のことは特にしていない。なんだかんだ50kmくらい走れた。前輪のタイヤを変えたからか、速度が1kmくらい上がっていて、22km〜23kmくらいを常時出せていた。のり心地も良くなっていた。ただただ楽しいサイクリングだった。

明日は課題をやるか、他のことをやるか、ニートするか。まあ、明日の気分次第ってとこかな。