ばしょうの日常

大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

社畜の適性・旅行の計画【Basho-diary(ばしょうの日常)2024】(1/29〜2/4)

 

1/29(月)

7時に起きた。

バイト。今日も淡々と作業をこなした。

旅行の計画続き。今年は高山と金沢に行こうと決めた。旅費が5万くらい行きそうだが、それは仕方ない。今しかできないことだから、ここにはお金をかけよう。明日あたり、ホテルとかとるか。

 

四連勤の半分が終わった。折り返し〜。

 

 

1/30(火)

7時に起きた。

バイト。また暇になった。けれど、だからと言って自分のスマホをいじるわけにもいかないし…。ちょっとした掃除をしたりして時間を潰していた。これまで労働で暇になったことがないので、窓際族とはこういうことをいうのかと実感している。これ、かなり辛い。賃金以上に精神が病む。

 

旅のこと。今日はホテルをとった。二泊(それぞれ別のホテル)で計画しているのだが、どちらもホテル代が1万円くらいする。去年の山形は5,000円で泊まれたのに。人手不足と観光需要の影響だと思われる。日本の経済のためといえど、痛いなあ。もうちょっと早くにやればよかったのかな。

ひとまず予約はした。あとは最安値が変わったら乗り換える戦略で。

おそらく、今回の旅で8万近く使うことになる。交通費で3万、ホテルで2万、観光で3万。ちょっと悩んだりはしたけど、安さを求めて体験を損ねるのは良くないと思い直した。僕が最近よく思っている「明日死ぬならどう生きたい?」の答えは、お金を気にせず今できる体験を全部することである。どうせ将来は暗いのだから、今は全てをかけよう。

 

明日もバイト。四連勤最後(いつもより家を出るのが早いが)。帰りに切符取るかな。

 

 

1/31(水)

6時半に起きた。

今日のバイトに向かう電車が、高校通学のときにいつも使っていた時間の便で、ちょっと懐かしさを感じた。

バイト。今日も単純作業。辛いけど、使ってもらえるだけありがたいと思う。最後の方は疲れからなのかぐだぐだになってしまった部分はあるけど。

4日連続でフルタイムバイトしてみたけど、案外いけそう。僕には社畜の適性があるのかもしれない。

 

帰りに旅の切符を買ってきた。また例の如く窓口の人に戸惑われた。一万くらいする切符なのだが、正直買うときなんとも思わなかった。クレジット決済だからかな。恐ろしい。その分の価値を旅で見つけようではないか。

 

酒を飲んだ。うめえ。自分は350ml缶2本が最適なラインらしい。非常に満足感がある。

 

夜に友達と雀魂をした。そもそもこの友達と話すこと自体4ヶ月ぶりとか。普段合わなくなってしまった人ゆえ、話しているときにはどこか懐かしさを感じる。

いまだに人と比べる癖が消えない。誰々が何をやっているとか、俺はどこどこに行ったとか。いろんなことに対して、自分がまだしていないことをしていたり、自分より先に行ったりしているとモヤモヤする。これ、小学生の頃からそう。もうそういう性格だと割り切るべきなのかもしれないし、だとしたら僕はもうオンリーワンで居続けるしか生きる道がないのかもしれない。

あ、雀魂の成績は残念でした。でも、楽しかったからいいよね!

 

今日は寝るのが2時半になってしまった。まあ、明日休みだからいいか。

 

 

2/1(木)

10時に起きた。

午前はうだうだしていた。

午後。ちょっと遠いところまで散歩に行った。もちろん、カメラを持って。

梅の花が咲き始めていて綺麗だったので、何枚か撮影した。だけど、こういう木をどうやって撮影すれば良いかがよくわかっていない。俯瞰図はあまりいい絵にならないから花によってみるんだけど、枝のバランスで構図が上手く決まらない。今日撮った写真もあとで見返してみて、やっぱり構図が課題と感じた。

スニーカーを買った。VANSの軽いやつ。5,000円でシンプルなデザインのものと、8,000円のちょっとだけデザイン入りで軽いものがあって、後者にした。デザインは前者の方が良いが、軽さには変えられないと思った。また散財した、けど、必要経費だから!

 

明日も休み。何しようかな。

 

 

2/2(金)

10時に起きた。

今日は1日を無駄にした。何もしていない。

本も読み切ってしまったし、みたい映画や動画もない。ゲームも今までほど熱中できない。カメラを持って出かけるには時間が遅くなってしまった。

というわけで、一日中ずっとネットサーフィンをしたり雀魂をやったりして時間を潰した。

本当に生産性のない1日だった。家にずっといたから行けなかったのだろうか。いや、多分何をしていてもこの暗い気持ちから逃れることはできないのではないだろうか。

大学の関係性が消えてリアルな人間関係が本当に消え掛かっている今、生きがいというものが見当たらない。これまでずっと、人に対して何かをすることが自分の人生、生きがいであったから、それを外された途端にどうしたらいいかわからなくなる。自分が成功したい、自分の理想を実現したい、他の人を出し抜きたいという欲求もないわけではないのだが、他の人よりはそうした自分だけの人生を歩むことが難しい人間なのだろう。一人は好きなのに。矛盾。

 

昨日買った靴を履いて散歩に出かけたのだが、靴が大きかったのかブラブラする。もう一個小さいサイズを買っておけばよかったのか。

また買い物失敗したのかな。最近お金を使うことが急に増えて、それと比例するように買い物の失敗も増えている。買わなくてよかった、っていうものが割と多くなっている。

今回の靴は8,000円くらいするから、かなり痛い。人生・買い物の勉強費用といえども。

今は靴紐を一番最後まで通すようにして、少しは改善したと思うけれど、どうだろう。

 

明日はバイト。はあ。この二連休、何していたんだろう。

 

 

2/3(土)

7時に起きた。昨日は寝ては起きを2時間おきくらいに繰り返した。動いていなくて体が疲れていなかったのかもしれない。あと、僕は割と妄想癖なところがあるのだが、恋愛の妄想をしていて体があっつくなっていた。

 

バイト。寝不足からなのかバカだからなのか、ミスをよくした1日だったと思う。もっと効率的に動ける自分になりたい。けど、そんな自分でもいいよね、と思える自分でもありたい。

 

バイトの帰りに、いい景色があって写真を撮ろうと思ったのだが、ためらう気持ちが出てしまった。一眼を持っていないので、スマホで撮っても一眼には勝てないよな…という、機材のせいにしてしまう最悪な考えが現れた。最後は「機材じゃない!気持ちだ」と思って写真を何枚か撮った。スマホでも、十分なんだよね。大事なのはその景色にときめく自分であって、画質ではない。

 

カメラのこと。今日で一眼を手に入れてから一ヶ月が経った。振り返ってみると、一眼の写りの良さや表現力の高さに感動して買ってよかったと思う反面、まだ撮影の実力がないことを実感する。本を読んで勉強しようと思っているので、明日あたり、買いに行きたいな。

もう一つ。最近、NDフィルターという、レンズにつけるサングラスみたいなものを買おうと思って色々検討している。単純化して話すと、これがあると光の強い場所でもいい感じに撮れるってわけ。ただ、値段もピンからキリまである上、性能もよくわからずで何を買おうか迷っている。もうお金はあまり出したくないのだが、安物を買って銭を失うのは一番嫌なので、どうしようかというところ。これも明日結論を出したい。

 

今日一番よかったのは、旅行先で行くホテルを変更できたこと。変更前は11,000円くらいする駅近のビジネスホテルを予約していた(高い!)。そして、今日他にいいところないかなと思って調べていたら、駅からは離れるのだけども僕が行きたかった観光地に近いホテルを見つけた。しかも、3,000円くらい安い!!これは占めた!と思って、速攻で変更。お金も浮いたし、立地も駅から離れているとは言え、僕にとってはいいし、よかったと思う。いい買い物をした。最近失敗ばかりだったから、嬉しい。

 

明日は休みだけど、やりたいことが色々ある。今日のうちにやることリストを作っておいたので、一つずつ消化したい。

 

 

2/4(日)

9時に起きた。

色々やった。

高校までの教科書を整理した。大半のものは捨てたが、興味のある科目(英語や政治経済)や実生活で役立ちそうな家庭科などは残した。過去の自分との決別。

服も整理した。ヨレヨレのものや自分が着たいと思わない服は捨てた。

親に革靴を二足買ってもらった。これで就職も安心。

それくらい。色々できた1日だった。

 

残ったのは、Yシャツ・NDフィルター・旅行用カバン・ビールの購入。

明日のバイト終わりに買おうと思っていたけれど、明日は雪らしい。ということで、明日はカメラを持って行って、帰りに撮影をする方向にシフトしようかと考えている。気分次第ではあるが。