ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

平沢進【Basho-diary(ばしょうの日常)2021】(8/21〜8/27)

 

8/21(土)

昨日って言ったら昨日になるかもしれないけど、今日起きたことなのでこっちに書く。

昨日は3時に布団に入ったのだが、その後病んで寝れなかった。5時くらいまで。外を見たら明るくなっていた。

ずっと「自分に価値なんかないんだ」とか「自分の将来なんて終わりなんだ」とか考えてた。ここ最近、思考が全てネガティブになってしまう。久しぶりに病んで泣いた。

 

起きたら14時だった。

外に出ようと思ったが、外は暑いし、雨は降りそうだし、自転車はライトつかないから乗れないし。

言い訳なんだけど。

でもこの行動力の悪さはおかしいと思うな。

 

結局今日もYouTubeを見て終わった。夏休み始まってから3週間くらい経ったが、何もかもしていない。やはり生きている価値はないようだ。

 

8/22(日)

今日は12時に起きた。

17時くらい、少しだけ涼しくなったような時間に外に出た。自転車に乗って。外に出たのは楽しかった。

 

この日は21時から、フジロック平沢進が参戦することになっていた。平沢進は高校の時に友達に教えてもらったアーティスト。独特の音楽が良い。

前回(2019年)は1時間だったが、今回は1時間半。今回はどのような曲が流れるのか楽しみだった。

内容的には知っている曲もあり、知らない曲もあり、という感じだった。半々くらいかな。

途中機会トラブルで心配したが、そんなものは彼のライブを見ていたら忘れてしまった。それくらい楽しかった。特に夢見る機械で「ウォー!!」となった。あと最後の救済の技法からのTIMELINEの終わりは感動した。アンコールの庭師KINGも良かった。

フジロックという形だったが、アーティストのライブを全部見るのは久しぶりだった。前に見たのは去年の家入レオ日本武道館公演の再放送だったかな。ライブ行きたいな。ほんとに。

元気もらっちゃった。もうちょっと頑張れそうな気がする。

 

 

8/23(月)

安定の14時起床。

今日も何もしていない。ただ引きこもっていただけ。

 

 

8/24(火)

今日は11時には起きていた。ちゃんと3食食べた。

でもそれくらい。

 

8/25(水)

今日は13時くらいに起きた。

外には出なかった。

一昨日くらいにAmazonで注文していたものが届いた。

一つはプラレールE4系車両。

f:id:basho-blog:20210826015551j:plain

もう少しで引退してしまって、グッズ自体なくなってしまうだろうと思ったから今のうちに買っておいた。この歳にもなってプラレールを買っているとは昔の僕は思いもしなかっただろうな。

で、もう一つが本題。平沢進の新アルバム「BEACON」を買った。

f:id:basho-blog:20210826015553j:plain

発売したのは七月下旬くらいだっただろうから、発売からは1ヶ月くらい経っている。

平沢進の新アルバムが出ること自体は知っていて、欲しいな〜とは思っていたのだが、発売日には人気すぎてAmazonでは注文できず。その後「別に買わなくてもいいか」と思っていた。

しかしこの前のフジロックでこのアルバムに収録されている曲がいくつも演奏されて、このアルバムがやっぱり欲しくなってしまい、結局購入した。フジロックのせいだ。

ついでにパソコンにCDを取り込む機械も注文しておいたので、早速パソコンに曲を入れて聞いた。

平沢らしい曲がいっぱいで、このアルバム全部聴いた後にはお腹いっぱいになっていた。ユーミンみたいに何かしながら聞くっていう感じじゃないから、これからはたまにちゃんと聞くって感じがいいのかな。

 

あと、この前バラしたナノブロックのでっかい東京タワーをもう一度組み立てた。大体4時間くらいかかった。改めて作ると「よくできているな」、そして「この大きさはすごい」と感じた。普通サイズのナノブロック東京タワーも持っているのだが、それよりもでっかいやつは高さは2.5倍、横幅も大きく広がっている。また我が部屋を彩ってくれよう。

 

8/26(木)

今日は15時に起きた。

昨日2時くらいにスプラしようとしたら、腰が痛くてキル取れないわ立ち回り終わってるわで何もできなかった。バイト辞めてからずっと腰痛に悩まされてる。

おそらく腰痛の原因は引きこもりによるものと考えられるため、今日は1時間だけではあったが、散歩に出かけた。いつもの僕の散歩は駅のショッピングセンター的なところにも行っているが、今日は純粋な散歩だった。座っているより歩いている方が、今の自分にとっては楽なのである。

外が少し涼しくなってくる5時半ごろに出かけたのだが、それでも暑い。所々にある公園で顔を濡らしたり水分補給をしながら歩いた。家に帰る頃には汗だくだった。多くの人がこの暑さを我慢して外出していることが信じられない。自粛しろ。

昨日届いた平沢進のアルバムを聴きながら歩いた。そのおかげで、歩き慣れている道をどこか冒険しているかのような気分になって楽しかった。コロナが落ち着いていれば、電車でどこか冒険に出かけたかったが、それはできぬ。今は身近な世界を冒険と仮想することで楽しんでいる。

明日も歩きたい。ゲームを阻害する腰痛を治すために。

 

8/27(金)

11時起床。

今日もお散歩に行った。 昨日とルートは違うけど、また平沢進の曲を聴きながら。自分が通っていた小中学校の前を通ったが、授業をやっている感じではなかった。部活もやってなさそうだったし。元々やってないのか、コロナで部活等を見合わせているのかはわからない。

昨日散歩に出たからか、暑さは少しマシだった。

 

親と一緒に仮面ライダーを見た。今日は6人の偽仮面ライダーと戦う回だった。倒され方がおかしくて笑ってしまった。というのも、1号と2号が円になって走り回って、それを偽仮面ライダーが追って、1号と2号がライダージャンプしたら偽ライダーもジャンプしたんだけどみんなバラバラで、結果的に偽ライダー同士が衝突して大爆発したという。無茶苦茶にも程があるが、それがまた良い。今の計算され尽くした戦隊モノより、今の少し無理矢理感がある方が僕は楽しい。

 

明日はお出かけ。