ばしょうの日常

引きこもりクソニート大学生の日常・考えたことなどを書いてます。

ワイ、初めてのポスティング【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(1/8)

珍しく、今日は1日だけの日記だ。

いつもは分量が少ないし大したこと書いてないから数日分まとめて投稿するが、今日はなんとなく書けそうな気がするので1日だけ。

 

今日は10時半くらいに起きた。なお、本人は8時半に起きようとしていた模様。

今日はタイトルにもある通りだが、初めてポスティングをした。

ゼミ活動で、その地域に住んでいる人にアンケートを取るというもの。

そもそもポスティングが初めてだし、なんと言っても300部強を1日で配り終えなければならない。しかもただ配ればいいのではない。割合抽出して、適数を配らないといけない。

そしてさらに、配布する紙がとにかく重い。しかもノベルティとしてボールペンも入っているからかさばる。行きが大変だった。

 

配り始める。ちなみにアンケート配布方法の担当は自分だった。自分が一番配布方法に気をつけなければいけないのに、気づけばほとんど無視していた。何軒に一つの割合だけ正確にして、あとは適当。

 

そして、僕はスーツケースと紙袋2枚で行った。スーツケースには200部、紙袋には一つ50部×2=100部。初めは紙袋の方から配るのだが、途中でスーツケースから追加分を紙袋に移し替えなければ配布できない。そこで100部なくなったら公園に行って、スーツケースを開けて…っていうのをやった。流石に公道でやる勇気はない。

スーツケースは転がす時に音がうるさいから近所迷惑だろうし、不審者に見られたかもしれない。

 

大体4時間弱かかった。全部配り終えた。少しだけ指定外の地域に配ってしまうミスをしたが、それはご愛嬌。もしそれでブチ切れる人がいてもまあしょうがないけど。

足が、特に左ふくらはぎがきつい。こんなに歩いたのは久しぶりだ。区画的には大したことないのに、たくさん歩いた。歩数計を見たら26000歩を超していた。こんなの初めてだよ。

 

帰ってきてから、ずっと右腕が上に上げにくくて、上げようとすると震えてしまう。晩飯食べる時大変だった。

 

スプラ。少しだけやったが、大して進展はない。

明日からも課題が山積みだが、できる気がしない。やばい。