ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

人に対するさまざまな感情【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(12/4〜12/10)

 

12/4(月)

9時に起きた。どうでも良くなると,寝るのが遅くなって結果的に起きるのも遅くなる。そうやって負のループに入るんだ。2020年のコロナ時代がそれだったからよくわかる。

 

今日は内定者懇親会だった。

行く前。服装がわからぬ。私服で構いませんとメールにはあったが,これはスーツで来いと言っているのか,オフィスカジュアルなのか,はたまたガチ私服なのか。懇親会だからガチでなくていいと思うけど,でもそれなりにはしたいよな,と思った。僕は初めオフィスカジュアルで行こうとしていたけれど,靴がスニーカーしかなくて,カバンも就活用のものかカジュアルリュックしかないので「これは合わないかな…」って思い,なら結局スーツが安心かということになってスーツにした。ちなみに,私服で着ている人が多かったし,リュックでもスニーカーでもよかったらしい。他の人はスーツで行けばよかったかと不安だったらしいが,僕は逆に私服で行けばよかったかと思っている。もし今度機会があれば,その時は今回のことを参考にしよう。あ,あと,女性ってこういう服のチョイスってやっぱりうまいのかな。おそらく男性よりも持っている服や靴,鞄が多いだろうから,状況に応じて的確に選択できるんだろうな。

懇親会。初めちょっと観光チックなことをした後に,食事会だった。観光のときは,誰かと一緒の時もいれば一人でいる時もあった。自分がどこかに行くときは常に一人だから,誰かといる時の観光の仕方がまるでわからない。一人でいる方が観光はできるなと,正直思ってしまった。実際,一人で動いている時間の方が長かったように思える。

途中で1時間くらい自由時間があったので,その時は一人で行動できた。だからかな,いい感じに自分のメンタルを回復しながら行動できた。

食事会。歳の離れた方と近い席になったので,いろいろ話していた(大体は僕が聴く側)。いつも会食恐怖症で苦しんでいるのに,今日は何故か全く起きなかった。薬を飲んでいたからっていうのもあると思うのだけど,でもこんなに起きないのはとても珍しい。多分人と話しているのが楽しくて,緊張感がいい意味でなかったんだと思う。だから,めちゃくちゃ食ったし,飲んだ(僕がトイレに行っている間にハイボールを一杯注文されていたのは不思議だが,まあいいだろう)。結果的には社員の方とも話せたし,同期ともまた少しだけだけど近くなれた気がする。

プラス,今後の会食の自信に少しなった。経験値を増やしたら,ちょっとずつ人と飯を食べることへの恐怖が減ってきた。本当に嬉しい。飲み物を飲む時に,手が震えないようにわざわざ両手でコップを持ったり,吐くのが怖くて何も注文できなかったりするのがちょっとでも減るのであれば,こんなに幸せなことはない。

行く前はぐちぐち言っていたけど,いざ行ってみると今日は楽しかった。僕は今まで「何で同期と仲良くさせるんだろう」という疑問を呈していたが,実際にそれが精神的健康に効果があることをよく分かった(逆に,こうやって企業への愛着を高めさせて,辞めさせにくくさせる効果もあると思う。これは難しい)。

 

明日はバイト。プラス,大学。

今日酒をいっぱい飲んだからなあ。明日大丈夫かなあ。それだけが心配。

 

12/5(火)

7時に起きた。

バイト。今日は社員さんとの相性がちょっと悪かったのか,あんまり上手くいかなかった。自分が昨日の疲れで色々ポンコツかました部分もあるし,相手も「これでわかるよね?」みたいなスタンスでくる(実際には理解に時間がかかるので説明するか丁寧な資料をいただきたかった)のできつかったな。結果的に仕事自体はちゃんとできた。

大学。ゼミのことをやっていた。今日は寒かったからか,あんまり学生がいなかった印象。

8時半でキリが良くなったので,切り上げてきた。前みたいに遅くまで残った結果,次の日寝坊みたいなことになりたくないからね。明日はゼミに全部使えるから,それでどこまで進めるかだな。

 

 

 

 

12/6(水)

8時半に起きた。7時半に目は覚めていたのに,半分寝た状態でゼミの人にめちゃくちゃ怒られたり馬鹿にされている夢を見ていてあまり気持ちの良いものではなかった。

大学に自転車で行く。

今日もやることは同じ。卒論は割とできてきた。文字数が貧弱なのは仕方ないけど,ひとまずこれで出してみて,先生からの赤ペンを待つ。

その他のこと。研究内容の要約を作るのだけど,明らかにまだ長い。けど,減らせるところがなくて悩んでいる。誰を対象に,何を目的にっていうのがわかっていればできるのかもしれないけれど…。明日のゼミでそのことを話し合いたいと思っている。今はひとまずできるところまでで出した。ゼミ生からしたら「その程度か,ふん」って思われるだろうけど,もう僕の能力の低さはバレているだろうし,別に明日の議論から結果的に良いものができればいいわけだから。いい結論が出るといいな。

 

 

12/7(木)

パソコンの電源を落としてしまったので、やむなくスマホで書いている。だから読点が「、」だぞ!

8時に起きた。

 

ゼミ。自分の発表はまあ、うまくいったのかな。作成した資料は良い評価をもらえた。お手本みたいって。ただ、説明が下手くそだな。まず、自分の作ってきた資料なのに、書いていることに怪しくなって「ん?」とつい言葉にしてしまったり、自分の自信のあるところはゆっくり喋るのにそうでないところは早口で誤魔化そうとしたり。そういうところだよ。

あ、あと、先生からまた難題が出た。研究ではないのだけどね。内容は言えない。けど、やってみようと思う。失敗するかもだけど、こんな機会まずないだろうから。

僕は最近、「もし明日死んでも後悔しない生き方」を目指している。だから、やりたいことはやってみる。金とか他の人からの視線とか、そういうのはあまり気にしないことにして。カメラだってそう。もうちょっとで死ぬならば、せめていろんなことをやってみたいんだ。

 

話がズレた。戻る。

今日は訳あっていつもは担当しない人の議事録を書いた。ただ、内容が難しくて聞いてるだけでも理解に時間がかかる。そして、うまくまとめられない。これを毎回まとめているある人たちって…すごいと思った。僕は会話に途中からついていけなくなるタチの人間だからなあ。すごいよ。

 

ゼミ終わり。残って卒論を進めていた。今日で一旦先生に提出することになっていた。内容の薄さと文字数の少なさが難点だが、密度は上げられたと思う。

 

6時くらいに大学を出て帰ってきた。

帰ってからビールを飲んで、その後にスプラを楽しんでいた。ちょっとだけ解放された気分。

 

23時頃。お風呂で卒論のことを考えていたら、「そういえばあの内容書いてなくない?」ってことに気がついた。慌てて200字くらい書き足した。酔ってて終わったような雰囲気を出していたのに、今になって気づくとは。むしろ酔ったから良かったのだろうか。

他のゼミ生の卒論も上がっていて、見ることはできたけど、今日はやめた。多分見ると、また比べちゃって病んで寝れなくなりそうだから。

 

明日も大学。

 

 

12/8(金)

7時半に起きた。

今日も変な夢を見ていた。今日はゼミの先生に卒論でブチギレられる夢だったと記憶している。ここ数日間,いろんな人に嫌われて追い立てられる夢を見ている。大丈夫か。

そういえば,蕁麻疹が出なくなっていることにようやく気がついた。やっぱり今までがストレスでおかしかったんだな。金銭的にも余裕が出たし。ただ,ストレスは消えても,どこか心の中に空っぽな気持ちがあるのはなぜなんだろう。

 

大学へ行く。いつもは早めに着くようにしているのだけど,今日は起きるのが遅くなっちゃったので,いつもと違う電車だった。乗ってみて,いつもの列車より混雑していないし乗車時間が短いので,これでいいじゃんみたいな気持ちになった。

今日は一個失言をしてしまったのが反省点。困ったときは黙り込む。それもまた正義だとわからされた。

空き時間にゼミのことを進めようと思っていたが,やる気が出なかった。昨日ビールを飲んだせいか,寝不足(悪い夢)のせいか,卒論がひと段落して安心したか。

あとは特になし。今日はダラーっと過ごしてしまった。

 

明日は午後に予定があるだけなので,午前中はゆっくりしていようかな。

あ,そろそろ句点元に戻しておこ。

 

 

12/9(土)

9時に起きた。

朝からスプラ&麻雀。

夕方にちょっと所用で出かけた。内容はあまり言えないが、人とのつながりを感じた回だった。

あとは特になし。今日はダラダラと過ごした。

何もする気が起きない。欲望が消えたかのよう。強いて言うなら、時間が欲しい。旅に出る時間が。または、人といる時間が。

明日はバイト。

 

 

12/10(日)

6時半に起きた。

バイト。今日は生産的とは言えないものの、働いたと思う。いつもは出ない電話も、今日は社員が忙しいからってことでたくさん出た。自分で仕事見つけてできることはやった。

今日は社員さんの会話にちょっとだけ首を突っ込んでみた。仕事の話なんだけど、介入できたのはちょっとした成長だと思う。いつもは人の会話を傍観することしかできなかったから。

 

実は、今は1時45分。

いつもはとっくに寝ている時間なのに、起きている。

ゼミのことで先生に長文メールを送る必要があったからだ。色々内容を編集しているうちに、気づけばこんな時間になっていた。時間はかかったけど、内容も良くなったと思う。

明日はバイトなんだけどなあ。7時起きなんだけどなあ。

久しぶりに5時間睡眠か。なんか、懐かしい笑。こんな時代もあったなあって。

 

さあ、また一週間、頑張るぞ。予定はいっぱいだけど、もうちょっと走り抜けようぞ。