ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ゲームで現実逃避【Basho-diary(ばしょうの日常)2024】(2/19〜2/25)

 

2/19(月)

7時に起きた。

バイト。今日は仕事があったので良かった。バイト先では言いにくいことも言うことにしている。それが業務のためになるのであれば、思い切って伝えることにしている。ためらいそうになったら「あとちょっとで辞めるんだから、嫌われても何のデメリットも無い」と吹っ切れることにしている。

あとは特になし。労働の日は1日があっさり終わってしまうような気がする。これがあと三日続く。

僕がこうして労働に勤しんでいる間にも、先日たどってきた場所では人が生きているし、僕が旅をしていた間には、バイト先の人はいつものように働いている。何を当たり前のことを、と思うかもしれないが、僕はこの世界の原理が不思議でならない。

 

最近、タイピングがうまくいかない。ミスが非常に多い。なぜだろうか。キーボードはいつもと変わっていないのに。疲れているのかな。

 

 

2/20(火)

7時に起きた。

バイト。今日も淡々と作業をした。たまに頭を使う労働が流れてきて、それが楽しい。

ブログのこと。先週の日記に星マークがたくさんついていた。おそらく、飛騨高山や金沢といったネームによってブログを見にきた方と思われる(もちろんいつも見てくださっている人もいます)。ただ、ネームで来てくれた人には申し訳ないが、この旅で一番感動したのは名古屋でも高山でも金沢でもなく、言ってしまえばめちゃくちゃ有名なわけでもない浜辺で波の音を聞いたことだったのよね〜。

やる気が起きない。本を読みたいのだが、読む気が起きない。仕方なく気を紛らわせるためにゲームをやるが、つまらない。何をしても、つまらない。旅が終わったから?いや違う。明らかに、頭が動かない。

これはまた病むモードに入ったか。

明日も労働。ちょっと早起きしないと。

 

 

 

2/21(水)

6時半に起きた。めちゃくちゃ起きたくなかったが、頑張って起きた。

バイト。今日は人が少なくて忙しかった。こういう時に限って、社員さんに逐一聞かないと対応できないような仕事ばかり飛んでくる。迷惑かけちゃったかも。

社員さんから「その仕事もうやったの?」と驚かれることがあった。今日は大して仕事を早くやろうとしていなかった(できなかった)のにもかかわらず。だんだんわかってきたのだけど、僕、影が薄いんだと思う。僕の主観的には、周囲が僕のことをちゃんと見ればやっているってことがわかると思うのだけど、多分周囲は僕のことを対してみていなくて、だから僕が仕事をしている過程を知らない、つまりははじめと終わりだけで、作業時間を気にしていないのではないか。だから、もうやったのみたいな感覚を社員さんが持つのではないかと、そう感じた次第。

 

バイトの帰りから今ごろまで、病んでた。

自己肯定感の低さが自分の全ての行動を規定していると思ったから。この制約が外れたら、僕はもうちょっといろんなことにチャレンジしようとしたり、物事を前向きに捉えられるんじゃないかなって。自己肯定感が低いままでここまできてしまったから、今こんな愚痴垂れ流しの無能置物モンスターが出来上がってしまったんだ。

ただ、自己肯定感が低いのにもやっぱりそれなりの理由がある。自分の状態(漏斗胸、とだけ言っておく)や不安・緊張からくる精神状態の不健康さ、さらにそこから派生する呑気症…言い出したらキリがない。

こう思うと、ここまで自分はよく耐えてきたと思う。そろそろ休んでもいいだろ…と。休むっていうのは、死ぬとか労働社会から離れるというよりも、そういう苦悩からの解放という意味でね。

 

明日もバイト。

 

2/22(木)

6時半に起きた。

バイト。昨日ほどではなかったけれど、忙しかった。

…書くことないからこれでいい?

 

あ、そうそう、スプラのエキスパンションパスとソリティ馬を買った。

ソリティ馬。懐かしくて楽しい。ハマりそう。そんなことやっていないで、カメラで撮影したり友人との交流を大事にしたりする方が良いのだろうけれど、今のストレスフルな僕にはこうして発散するしかない。

エキスパンションパスの方はまだ手をつけていない。

 

明日はのんびり。

 

2/23(金)

実は最近、日記を書く欲が薄れてきている。

もっというと、欲が薄れていたり習慣が消え始めているのはこれだけではなく、新聞、カメラ、鉄道、ゲーム、散歩…などなど。いろいろなものが変わり始めてきている。

この辺りからも、「やっぱ最近おかしいんじゃないか」という気配を感じるのである。

 

11時に起きた。起床時間すらどうでも良くなった。

今日は一日中ゲームをしていた。ソリティ馬を4時間、スプラのサイドオーダーをおそらく7時間くらい。久しびりに、ゲームに心から熱中できた。最近は「時間無駄にしたなあ」とか「なんかつまんないなあ」とか思うことが多かった。

ゲームしかしていないため、それ以外のことは全ておざなりになってしまったが、こういう日もあっていいだろう。多分明日もこうなるだろうけれど。

 

 

2/24(土)

9時半に起きた。

今日もゲーム三昧だった。外にも出ずに、ゲームばかり。

気づいたら二日間の休みがあっという間に終わってしまった。ゲームって、楽しいけど、後になってからその時間が空っぽになってくる。外に出ていた方が、苦しいけど何かした感は残る気がする。

 

明日からはまた4連勤。

 

2/25(日)

6時半に起きた。

バイト。忙しかったなあ。やることがひっきりなしに出てきて、常にマルチタスクをしているようなものだった。

家に帰ったら、今日もサイドオーダーを回していた。おそらくこの4連勤中に終わると思う。

 

明日もバイト。