ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

ちょっと元気なターンに入った【Basho-diary(ばしょうの日常)2022】(8/22〜8/28)

 

8/22(月)

今日は寝る前に書いている。最近はなんだかんだ0時ごろに書いていたから、深夜3時に書いているのも珍しい気がする。まあ、書く気が起きなかっただけなんだけどね。

 

11時に起きた。 

今日は歯医者の予定があった。ぐりぐりされて血が結構出た。まだ削られる方が良かった。でもこれでひとまず終了。

本当はワンピースの映画を見て、床屋に行って、あとオフィスカジュアルの服を見に行きたかったけれど、もうなんかめんどくさくなってやめちゃった。結局歯医者に行った以外はずっと引きこもって、寝てた。

 

一人でイカを少しやった。半年前は配信していたけれど、自分にその能力がないとわかった今、それをすることはまあないだろうな。

 

ピザラ雀の練習動画を見ていた。もこうと多井隆晴が出ていたからね。切り抜きは見ていたけれど、ちゃんと見たのは初。多井さんの解説がほんとタメになる。どっかのオカルトの人とは大違い(だけどその人も大好き)。お金があれば本も買いたい。

 

バイト応募したところから今日も電話が来たけど、もちろん無視した。人間もどうでも良くなってしまった。

 

友達が僕の日記ブログを見てなんかツイートしてた。僕の日記は誰かが見ることはあまり気にせずとにかく自分の感情に忠実に書くので(日記ってそういうもんか…)、時には不快にさせることがあるかもしれない。

最近、というかここ数年の感覚が「僕に味方はいない」なんだよな。親も先生も友達も先輩後輩も。それがベースで今の自分がいる。それだから見えてくるもの、諦めがつくものもあれば悩むこともあるけれど。そもそも信じていない人もいれば、信じたいのに信じられない人もいる。それは相手のせいかもしれないし、僕の性格的な面もある。

人間はやっぱり仮面をかぶっているよ。いろんな社会圏でいろんな顔をしていれば、違う自分がいるし、その場では見せられない顔だってある。それを隠しながら、生きていくんだ。この日記にある自分は、そこでは見せられない顔。ある社会で流される自分が、孤独の中で芯を持つ姿。それが芯と、真と、心と、いえるのかさえわからない。そして、ある社会で日記の中の自分が現れるのは、その人に心を許してから。

前にブログで書いたけれど、僕は自分の頭が良すぎて困っている。それは偏差値が高いとかではなくて、何でもかんでも全ての真実を知ろうとしたり、不安に敏感になったり、何かを気にしたり、嫌な記憶を勝手に引き出してきたり、そういうこと。意味もなく余計な部分に異常なエネルギーを使うから疲れる。しがらみのない世界に生きたいって思うけれど、それはもう死ぬことなんだよ。

 

「ここは12階 窓を開けて 舗道をめがけ 紙のように舞うわ」(松任谷由実:12階のこいびと)

 

 

8/23(火)

13時に起きた。

まあ、書かなくていいよね。前日と一緒だよ。

書くのすらめんどくさいからこれで終わりでいいか?

死にたいよ

 

 

 

8/24(水)

13時に起きた。

服を買う気が全く無くなったので、インターンは一つキャンセルすることにした。いつもだったら完璧主義が邪魔して「ダメな人間だ…」ってなるはずなのに、それさえどうでも良くなった。いいも悪いもない。ただただ、無関心。全てがどうでもいい。

もちろん病院の予約さえ入れていない。

雀魂は今日も負けた。

床屋で髪を切った。だからか、少しは機嫌が良くなったかもしれない。

明日は一応短時間のインターンだけど、果たして起きれるのやら。

 

 

 

8/25(木)

日記を書いていなかった。

9時に起きた。10時から1時間半くらいインターン?があったからだ。眠かったが聴き終わった。

その後は予定もなかったのでのんびりと。夕方に散歩がわりに自転車でぷらぷらしていた。僕は自分が速度厨だと思ったことはないけれど、車道を爆走しているときは気持ちいい。

録画していたナウシカを観た。面白いというよりもすごいというような作品だった。

深夜に少し友達とリグマした。

 

 

8/26(金)

14時に起きた。機能早起きした弊害で、11時間睡眠をキメてしまった。

散歩は家沿いを少しだけ。今日は暑かったので。

今日の金曜ロードショー耳をすませばだった。面白かった。

ニートしていられないのに、ニートしている毎日。

 

8/27(土)

9時に目覚めてしまった。

今日は3食食べられた。昼にレトルトカレー食べたら夕飯もカレーだったっていうのはあったけど。

ゼミの課題をそろそろやらないとなーと思って、結局何もできていない。夏休みにやるべきだったことがまだ何一つ終わっていない印象を受ける。

明日はスプラ3の試射会

 

 

 

8/28(日)

9時に起きた。

今日はスプラ3の試射会があった。朝から友達とやっていた。2と違う部分が多くて初めは戸惑ったが、良い印象だ。スペシャルに関しては2のようなジリジリ殴り殺すようなやつではなくて1のスカッとするものが多くなっていたのがいいね。でも慣れないと使いこなすのは難しそう。アーマーみたいに吐けばいいものでもないしね。期待が膨らんだよ。

早起きしたから、午後に昼寝した。起きたら晩ごはんだった。僕は短時間の昼寝というものができない(じゃあコン部時代にやっていた昼寝は効果があったのか??)ので、寝るとなると1時間以上は寝てしまう。

雀魂。企画ものをやらなければいけなかったので深夜にずっとやっていた。明日で目標値は終わりそう。

明日、映画に行こうと思っているが、起きれるかどうか。起きれなかったら、ダメだね。

あと、ゼミの課題をやれ。