ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

就活準備【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(2/13〜2/19)

 

2/13(月)

7時に起きた。

バイト。今日も電話対応がメインだった。だんだん慣れてきた。ってもう言わなくていいか。ゆっくり、高い声でしゃべることを心がければ大体うまくいく。逆に、暗い声で、かつ早口で話すと確実に終わる。ので注意されたし。

麻雀のお誘いが来た。本当は就活が忙しいが、断れないので行くことにした。まあ、今までやってこなかった自分が悪いからね、そこはしょうがないよ。ちゃんとやっていれば、今頃麻雀を楽しめていただろうに。

明日は企業の説明会が昼にあるのでそれだけでて、あとは就活。ESさすがにかかないとな。

 

 

2/14(火)

10時に起きた。

zoomでやらなければいけないことが昼にあった。

昼はそば。家だとざるそばの方が圧倒的に楽だけど、駅そば大好き人間の自分としてはかけそばで食べたいので、手間をかけてかけにしている。美味しい。

散歩の代わりに少しだけサイクリングしてきた。風が強かったので引き返してきた。

雀魂は今日も不調。

Mリーグ。今日は面白かった。二階堂亜樹四暗刻単騎もめちゃくちゃうまいと思ったし、村上淳の初トップも感動した。Mリーグ、マジでおもろい。

家入レオの新アルバム、Nakedが発売されたので、聞いてみた。タイトル通り、かなり自分を前面に出してきたなという印象。曲調は今風だけど、歌詞はらしさ全開でこれが面白い。彼女の歌声の寄り添い感のおかげでスムーズに入ってくるし、何度も聞きたくなるようなアルバムだった。

open.spotify.com

 

明日はキャリアセンターの個別相談を入れたので早起き。あえて早い時に入れて、早起きさせようという作戦。起きれれば勝ち、寝坊したらクソ。

 

 

2/15(水)

7時に起きた。今日はダメな日だった。

朝からキャリアセンターにて就活の相談をした。前にあたった苦手な人だった。ESを見てもらったけど、やっぱり自分って自分を表現することが本当にできないんだなって思った。ずっと自分の殻にこもってきてたし、誰にも心を開いていないから、そりゃそうなんだよね。誰もわかってくれないっていうスタンスで生きてきたから、じゃあここにきて自分を示してくださいって言われても、自分が自分じゃなくなる。でも、ESって数回で終わるものではないし何度も書くようなものだから、何度も見せにこいって言われたので、今後は何十回単位で見せてやろうかと思う。

そのあと。リビングに戻ろうとスマホを持ったら落としてしまい、机の淵に画面が当たってしまった。この時なんとなく察しはしたが、フィルムが割れた。まだ買い替えて1ヶ月経ったかたたないかくらいでやらかすとは。こんなことのためにまた金を使わないといけないと思うとバカらしくなって、イライラした。それで、ゲームをしてしまうのだが。

ボールペンを見に文具屋に。色々見て考えたけど、結局いつものにした。やっぱり消しゴムを組み込めるっていうのがかなりでかいんだよね。それ一本あればいいじゃんってなるペンだから。当分変えられないな。

就活はそのあと少し進めたけど、たいしたことはできてない。

そろそろ時間がなくなってきた。せめて2月までにはES作りたかったし、志望する企業を確定させておきたかったけど、それも無理かもしれない。諦めていたのに、諦めきれなくて、だからそれが自分にとって一番悔しい。どっちか片方に全力投球できたらいいし自分はそういうタイプなのに、あれやこれやと気になって手を出してしまう。辞めたくてもやめられないし。

 

明日はバイトなんだけど、出張っぽいことをするように言われた。頻尿だけが不安だが、、、。

就活生のやるバイトではないのかもしれない。成長はしてるんだけどね。

 

 

 

2/16(木)

今日は日記を書く気が起きないから適当に書く。

7時に起きた。

バイト。直行のため早く行った。社員さんと少し喋ってた。就活のこととか。

午後。今日の電話対応はやたらとやりづらい人が多かった。社員さんをまた困らせてしまった。今日はダメな日だなって思った。まあ、最近それ続きなんだけどね。

夕飯は疲れたからビール飲んだ。美味え。毎日のみたくなるよな、ストレス抱えてるサラリーマンは。

雀魂は今日もラス。

明日は朝から3時間程度のインターン。そのあとはまたESかな。

 

 

 

 

2/17(金)

9時に起きた。

インターン。あ、zoomね。インターンというよりかは、会社説明会みたいな形にはなっていた。今回珍しく質問した。僕は質問すること自体が苦手だし、質問もトンチンカンなものをしがちだから思いついても控えているのだけどね。今日も変だったかもしれないけど、他の人どうでもいい理論を適用してやってみた。

あとはESをやってみたり、適性検査の対策をやってみたりっていう感じ。

明日行く麻雀のお店に諸事情があって電話してみた。バイトで電話経験を積んだからか、これまでよりもかなり話すのが上手くなっていた。ゆっくり、高い声で。バイトで学んだことが遺憾無く発揮されていた。やっていて良かった!!

明日は友達と麻雀。おそらくこれ以降は就活があるのでリアルは難しいかもしれない。だからまあ、楽しむ。娯楽に時間使いすぎかもしれないけど、明日死んでもいいように生きてるからいいだろう。

 

 

 

2/18(土)

8時に起きた。

雀荘に行く。今日は自転車を使った。

フリー麻雀は初めてだった。初めは卓やルールの違いに戸惑ったが(一番最初の局は様子見がてら6巡目くらいから降りようとしてた)、少しずつできるようになっていった。対局内容としては正直印象的な局がないほど平凡だったが、見知らぬ人と打つことができたのは楽しかった。たまにならいいかも。

帰り。友達と一駅一緒に歩いて、それからは自転車に乗って一人帰ったのだが、異様にギアが軽いと思った。加速も早いけど、すぐ空回りしてしまうなあ、と。誰かと一緒にいたからっていうのでアドレナリンでも出てるのかと乗っている時には思っていたが、帰ってギアの数字を確認したら、前のギアが軽い方に入っていた。そりゃ軽いわけだよ。このバカ。

 

明日はニートなので、ESを仕上げたり色々やる。

 

 

 

2/19(日)

10時に起きた。

想像はできたが、やはり何もしなかった。家にいてはダメだ。そう思いながらも、行く場所がないので家にいざるを得ない。

途中で小銭を減らすためにスーパーに飲料を買いに行ったけども。それくらいだよ、やったことは。

明日はバイト。はああ。

就活もやばいかもな〜。