ばしょうの日常

社会人一年生のひとりごと

いっそのこと倒れたい【Basho-diary(ばしょうの日常)2023】(4/10〜4/16)

この日記が人事の方に見られないことを願って。

※私は自分の気持ちに忠実でありたいため、正直に話します。実名は言いません。

 

 

4/10(月)

9時に起きた。

朝から説明会のはずだったが、会社側の都合でリンクが送られてきていなかった。午後の会を提案されたので、そっちに出席した。

今日も堕落した。ゼミの課題はほとんど進まなかった。これでいいやって思う自分もいるし、いやいや、やらないとっていう自分もいる。

歯が染みる。最近から起きてて、今日はちょっと酷かったかも。ちょっとネットで調べてたら、知覚過敏とか出てきて。あとストレスが原因とかも。これもストレスなのか。蕁麻疹も出るし、もうやばいかな〜。

明日は朝から出かける。

 

 

 

4/11(火)

8時に起きた。

朝から企業の説明会に向かう。全体での質問、僕はやっぱり苦手だ。質問することが恥ずかしく思えてしまう。会が終わった後に社員の人捕まえて質問したけど、、、人と話すのやだな。人は嫌いじゃないのに、嫌いに思えてしまうっていうこのモヤモヤ。

早く終わったので、午後には家にいた。

午後も企業の方との相談会。…といっても、相談会という名の面接だろうなとは薄々思っていて、やっぱりそうだった。僕はやっぱり企業研究がおろそかな部分があると改めて感じた。具体的には、その企業に足りないものは何か、そこで何がしたいか。うまく伝えられなかった。印象を良くすることはできたと思うけど、どうだろうか。あと、今回は聞かれたこと以外は答えなかったけど、具体的なエピソードも一緒に行った方が良かったのか。わからんな。

一社のESが通過した。録画面接のあるものだったので、純粋に嬉しい。

今日もゲームをした。そして、ゼミのことをやっていない。もうなんとかなるだろう精神で活動している。

 

明日は、ようやく大学。実は授業期間もう始まってはいるのだが、僕は取る授業が少ないので、こうなった。大学のことを考えていないのは不思議。でも色々重なっていて辛い部分はある。

あと学生相談室もある。

 

 

4/12(水)

9時に起きた。実は大学着くのがギリギリだった。

大学。人多すぎ。こんなにいらない。今期からほとんど全ての授業が対面になったので、急に人が増えた印象。僕としては、嫌で嫌でしょうがない。電車から降りた時の、同じ大学の学生に揉まれるのも嫌だ。自転車かな。

学生相談室。今日も色々話した。できるかわからないけど、とりあえず、やってみる。

授業。やっぱり教室が埋まるほど人が多かった。

昨年度の実習の報告書をもらった。自分の論文が一番初めだった。評価が高かったってことか?まあ、そうなんだけどね。否定はしない。他の人の論文はちゃんと読んでないけど、なんとなく「あ、これは自分の方が完成度が高いな」って感じた。あとはこの能力を就活やゼミに活かせたらいいのだけど。なかなか難しい。

明日も大学。

 

 

4/13(木)

8時に起きた。今日はちゃんと?起きれた。

大学に向かう。今日は今季初のゼミということもあり、胸のドキドキがえぐかった。念の為、行く途中の駅で薬は飲んでおいた。それでもやっぱり緊張してたので、ユーミンを補給した。ちょっと楽になった。

ゼミ。春休み中の思い出と研究の進捗の報告をした。僕は思い出に関しては、例のごとく一人旅、山形と仙台に行ったやつを説明した。もうちょっと体系づけて伝えられたらよかったなって思ってる。他の人も楽しそうだった。あと、ゼミ生同士で旅行している人がいて「仲良いんだな〜」って感じた。なお、僕はそういうのを拒絶しているしそれをみんな知っているから、誘われることはまずない。人といることが不安でしかない今は一人にさせておいてほしい。本当は一緒にどこか行きたい。研究は他の人が進んでてちょっと焦ってはいる。

そのあと。ゼミの人に「この後の授業一緒に受けようよ」って言われた。自分も受けようか迷っていたので、受けることにした。簡単にいうと文献報告がメインの授業。なんだかんだで受けることにした(代わりに、他の授業の履修を取り消した)。

その授業。今日は誰がどこの文献を読むかっていうのを決めた。他の人が比較的簡単な物を取る中、自分は「成長したいな」「やるならちゃんとやる」という思いから、あえて難しいのをチョイスした。先生からは褒められ、周囲からは引かれる。いつものことである。だが、それが僕はどこか気持ちいいのである。レジュメの提出期限まではそこそこあるので、合間ぬってやりたい。

帰り。電車で考え事をしていて、気づいたら最寄駅を過ぎてしまった。目的の駅を過ぎてしまうのは高校三年生の時以来、4年ぶり。駅員さんにちゃんと事情を説明して、無賃送還してもらえた。あぶねえ。てか、僕の注意力のなさがえげつないことになっている。スマホ割りといい、やっぱりどこかおかしい。

明日は何もない。といいつつも、ESやったりゼミのことをしたりがあるので、暇というわけではない。なんとかするしかない。

今日はもう予定もないので、寝ようかな。

 

 

4/14(金)

10時に起きた。

今日は特に何もしていない。今週から来週にかけてやることの量がえげつないのだが、無視している。きっとあとで後悔する。

散歩に出かけた。今日は1時間半くらい。黄砂だからなのか曇りだからなのか、空がどんよりしていた。冬のようなカラッとした晴れが見られなくなってしまったことはちょっと寂しい。

野球。日ハムの試合がBSでやっていたので見ていた。今日は加藤のいいピッチングが光った。

明日は家族で出かける用事があるので、結局時間が取れないかもしれない。

 

 

 

4/15(土)

12時に起きた。寝過ぎたと思ったが、結局家族のお出かけが雨で中止になったので関係なかった。

今日も就活のことをやろうとして結局できないムーブをかましてしまった。例のごとく、ゲームばかりやっていた。

書くことが何もない。うん、何もない。

明日もやることは今日と同じ。

 

 

 

4/16(日)

気がついたら日曜日。

11時に起きた。

今日は昨日よりは就活できたけど、やっぱり怖いな。怖い。ただそれだけ。

今日も外には出ていない。

明日は面接とGDがある。怖いな。ちゃんと言えるか不安。

今日も肌にぶつぶつが出ていた。なんか、もうこんな大したことでってことで出るようになった。耐えてるけど、体は耐えられていないようだ。いつか倒れると思っていてなかなか倒れないのが憎い。